恋うさ空

ファミリードクターの必要性

持つべきものはファミリードクター

高年齢化に伴いファミリードクターは必須な気がします
いつもの先生
いつもの看護士さん
いつものヘルパーさん
私は高齢者ではないですが 病を患っている者のひとりです
日本の病院システムが何年か前に変更され大学病院や市民病院などは 紹介なしだと初診料が約5000円ほど加算されるようになりました 

紹介はどこから?って街のお医者さんで診療をうけ 必要であれば紹介書を書いてもらうのですが 
必要であればって言うのは 
街のお医者さんでは出来ない治療だったり検査だったりする時ですね

街のお医者さんの存続のためにも
大学病院や市民病院等が混雑をせず重症患者を受け入れるためでもあるのでしょう
それぞれの役割分担ってことになります

それを浸透させる為にも 初診料+約5000円の値段となるわけです(地域によって違う場合があるので約としました)
ちなみに藤沢市民病院は確か5500円だった気がします 正確ではありません

うちの場合はファミリードクター おじいちゃん先生がいて
必要であれば紹介書を持って市民病院もしくは大学病院です

おじいちゃん先生が付き合いのあるヘルパーさんだっり介護士さんだっりの口利きをしてくれたりもしました
ファミリードクターがあると便利なのは 往診もしてくれます  
うちは祖父母や曾祖父母の昔からの付き合いがあるので 家族や祖父母の病歴などもわかってくれています 

正確には祖父母がこちらに越してきてからです 
ややこしいですが 祖父母は藤沢生まれで1度県外に越し戻ってきたって形です

なのでおじいちゃん先生との付き合いは長いのです
ひいおじいちゃんの時からお医者さんだったらしいです
代々なので頭いいってことなんだね笑っ

ファミリードクターって結構お話したり病気だけでなく安心も診察してくれるんですよ 
もしもひとりだったりしたら 往診のあるドクターを探してみるのもいいのかなって 
大きな病院に行ってお金とられて下手したら病気うつされて帰ってくるよりは
ずっといい気がする

堅い話ではなく もしも不安ならばって将来的に考えてもいいのかなってね
若いと病気なんてって思うけど 
何かあってから慌てるよりは 
風邪や頭痛などでお世話になってる先生の方が話が通じていいかなってね

そんなお話です
おしまい



コメント一覧

soratomina
@kurmisu-obaba そうですね 全国的にうまく機能してないのは無理がありますよね
kurmisu-obaba
こんにちは。
ファミリードクター持てたらいいけど、
自分にあったDr.見つからないし、往診なんて限られたとこしかしてへんし。往診範囲ってのもある。なかなか難しいですね💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る