ほんわか猫な日々

猫の里親探しやTNRの事などを書いています

小豆小町の秘密

2017-09-07 17:51:57 | *今日この頃報告*
今春4月15日に やって来た
桜 葵 菫の小豆小町ですが
訳あり保護と紹介しました


多分もうね 忘れて誰も気にしてはいないかと思いますが


その訳を報告できる時がきましたので長くなりますが お知らせしておこうと思います


覚えていますでしょうか?
昨年クリスマスにマリママ宅通りにある空家から捕獲保護をしたメリクリ姉妹


クリスちゃんと菫ちゃんの特徴あるアビシニアン風の柄が一緒で似ていると思いませんか?


実は小豆小町の母猫はメリクリ姉妹と同じ


捕獲にしくじってしまったマスママなんです


マリママは自分のお家から 買い物 出勤 くるみの散歩全て南側行きで北側には全くと言っていい程行った事がありません
行く必要性もありませんでした


しかし捕獲失敗から 姿を消してしまったマスママを見つけるため毎日 毎日 今まで行った事のない北側まで捜索をしていましたが

並ぶ住宅があるだけでマスママの姿を見る事はありませんでした


そして次にマスママを見た時は既に妊娠していて

お腹が空いて食べ物を探しているらしく ゴミ収集場で食べ物を漁っていましたので


試しに自宅前に捕獲器を設置すると
同じようなきじ白が捕獲器に入り

暗がりで携帯に残してあるマスママの写真と必死に見比べると違う猫さん

しかも♂ (>_<)


そして また姿を隠しては時々現れ

尾行するも 猫は犬と違い柵や塀を乗り越えていくので

なかなか難しいのですが 続けているうちに

マリママ宅より一本北側の通りにいるのだろうと思えるようになり

マリママ宅の通りで見かけた時は その度に捕獲器を設置するものの入るのは

全て きじ白の♂

紛らわしくって仕方ないところに

既に去勢済み 米5がいたお宅の
トラちゃんが 懲りもせず3回程捕獲できてしまうといった状態が続いているうちに


ぱったりと見なくなり
とうとう産まれてしまったのが小豆小町と言う事になります


次に見た時には 出産後だと一目でわかり


お外で暮らす猫さんは子供を産むと しばらくは食わず飲まずで子供から離れないので
ぱったりと見なくなったんだと思いますが


それを見たのですから 産んで3日は経過しているんだろうなと思いながら


乳飲み子を放置してマスママを捕獲する事はできないので


乳飲み子のいる場所探しに変更する事になりました


マスママは出産 授乳で更にお腹が空くのか 出産前より頻繁に見るようになり


見る度に尾行するのですが もう
マスママがそれに気がついてしまって


マリママを誤魔化したり まいたりと 本当にお外で子育てをする猫さんは賢いんですね


で ある日 まあ無駄とは思いながらも


米5のいたお宅は お外で猫さん達のお世話をしているので

くるみの散歩時 マスママの写真を見せながら

この子がご飯を食べに来てないか?

もし来るようなら教えて欲しいとお願いして


くるみの散歩帰りに呼び止められ


なんと 今まで来た事がないマスママがご飯を食べに来ていたのです


マリママを見た途端に逃げるマスママを必死に尾行


やっぱり北側通りに行きつき
三軒うちにいると当たりをつけて

そらママに連絡 表側にある倉庫の扉が壊れているお宅を発見


しかも その倉庫に♂猫がはりついている( ̄▽ ̄;)


その倉庫のある お宅と言うのが運よく

ネェーネが幼少期によく遊んだお友達のおばあちゃんのお宅で


呼鈴を鳴らすも 真っ暗でお留守の様子だったので


そのお友達のお母さん 娘さんですね に連絡をすると


おばあちゃんの方は 殆どお家には帰ってけないが


倉庫で子猫一匹は見た 可哀想に思い段ボールに毛布を入れておいたが


次に見た時には 亡くなってしまっていたと言われてしまいましたが


倉庫に入らしてもらう許可をもらい

そらママと倉庫内 捜索 他人様の事を言うのはなんですが

かなり乱雑で そらママ 久しぶりの中国雑技団スタイルで捜索して


マスママと三匹の乳飲み子を発見する事ができました


多分になりますが 亡くなっていた子は


マスママに発情が来るよう 張り付いていた♂猫に襲われてしまったんだと思います


それもありで 子猫は即保護と
またマスママ捕獲に失敗したくなくて
倉庫に閉じ込めて捕獲器を設置するのに


こわれた扉では どうしようもないので

マリママが保護した子猫とマスママが脱走しないように見張っている間に


そらママが勝手知ったるメリクリ保護の空家 こちらは出入り自由の許可を得ていますので


そちらから 入り口を塞げるような大きくて重い板を


夜10時すぎに デッカイ音をたてながら ズリズリと引きずってきて

マスママを閉じ込める事に成功


もうね4ヶ月近く探し 追い続け やっとマスママの避妊ができる
事の安緒感でいっぱいになりながら


翌16日はリトルパウエイド譲渡会でしたので朝捕獲器を見にいき
捕獲できていない事を確認


そして譲渡会から帰宅後見にいくと

マスママが外を歩いていたんです( ̄□||||!!


その時のshockは寝込んでしまいそうになる程で

もう本当に どうして良いのか真っ暗になって


訳ありとか 秘密とか言ってますが

結局
また失敗してしまった自分達のしくじりを報告する事ができなかっただけなんです


申し訳ありませんでした



捕獲器が何をするものか 理解していて

また行く方がわからなくなってしまったマスママを 避妊できるのか?


続きはまたにさせて下さい


ママーズ













ぽちっとよろしく


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



すべての猫が幸せに・・・
いつも皆様の応援ありがとうございます





最新の画像もっと見る

コメントを投稿