ほんわか猫な日々

猫の里親探しやTNRの事などを書いています

重要な情報

2012-06-16 20:01:24 | *今日この頃報告*
お世話になり 仲良くして頂いている
個人ボラさんより
重要な情報を頂いたので
お知らせ致します


枚方 八幡 伏見 宇治で
強毒ウィルスAri株という カリシウィルスの感染が広がっているようです


私達の知るカリシとは違い
ワクチン接種をしていても1歳未満には
うつる可能性があるようで

感染すれば致死率は90%

症状も色々なようで
風邪の症状や嘔吐 発熱
無症状もあり
脅威のウィルスです

今のところは感染経路も対処もわからないようで

8歳以上は感染した例がないそうですが
全ての猫さんに注意が必要かと思います


部屋の換気や消毒をこまめにして下さい

消毒については バイオウィルなど色々な物があるかと思いますが

とりあえずは そらママプロダクションが毎朝晩している
病院で教えてもらった
診察台の消毒方法で凌いで下さい


スプレーボトルに水500ml キッチンハイターキャップ一杯です


マリママはものぐさなので
ケージに引っ掛けてあります
(^^;)


病気はなんでも人間が運んでくる可能性が高いので

こまめな手洗い

わんちゃんでは ありませんが
中には靴をくわえたり 舐めたりする猫さんもいるかもしれませんが

これ 危険です

猫を玄関に行かせない
靴は靴箱に即しまうなど


出来ると思う予防で
大切な家族である
猫を守って下さい


1日の中で暑くなったり 寒いと感じたり
人間でも体温調節の難しい時期

猫をよく観察して
体調の変化を見逃さないように
気をつけましょう


発信しておきながらなんですが
私達も今のところ これ以上の情報 対策はありません

逆に
他にも こんな事に気をつけて
私はこうしていますなど
参考にさせて頂ける事がありましたら

コメント欄にて教えて頂けたら
嬉しいと思うので
宜しくお願い致します



ママーズ&ネェーネ


ぽちっとよろしく


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



すべての猫が幸せに・・・
いつも皆様の応援ありがとうございます





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しっぽだす。)
2012-06-17 08:01:48
私は仕事から帰って来たら、玄関の床は消毒液で拭きます。
餌入れと水入れは毎日熱湯消毒。トイレもこまめに熱湯消毒。今のじめじめした時期は特に!
猫ベッドのカバーは2日おきに替えます。ベッド本体は、天気の良い日は押し洗いして天日干し。……そんなとこかな。
返信する
Unknown (ここしゃん)
2012-06-17 20:53:38
重要な情報ありがとうございますっ
人に教えられるほどのことをしていなかったので
今日から十分に気をつけたいと思います;;

大切な目の前の命を守りたいです。
返信する
Unknown (ママーズ&ネェーネ)
2012-06-18 23:39:50
>しっぽだす。さん

ありがとう
布製品は見落としがちかもね

私もせっせと洗濯します

雨でかわかんがな(>_<)
返信する
Unknown (ママーズ&ネェーネ)
2012-06-18 23:42:41
>ここしゃんさん

頑張って予防しましょう

このウィルス以外でも
消毒や換気をしていれば
他の病気からも守る事になるかもしれないし

気をつけられる事はしたにこした事ないですもんね
返信する

コメントを投稿