ほんわか猫な日々

猫の里親探しやTNRの事などを書いています

25

2011-08-28 21:47:51 | *今日この頃報告*
キャサリン現場で生まれ たった数時間しか 生きれなかった白猫の赤ちゃんは

翌日
野良猫ではなく マリママ 家猫 ニコとして荼毘に付しました


生まれて 誰にも撫でても 抱かれもせずでは あまりにも惨いと


ネェーネと その亡骸を抱き 撫でて お別れをしました


25日に生まれたから ニコちゃんに決定


まだ こんな事になるなんて 思ってもいない
捕獲器の中に白猫を見た瞬間
ネェーネが名前を付けました


私とネェーネの勝手な こじつけですが
25日は私達には意味を持つ日です


ネェーネが生まれて来たのも25日

カイトが逝って 海が来たのも25日

そして海が逝ったのも25日でした


海を愛していたネェーネは 海はまだ帰ってこないの?

海が亡くなった すぐから私に何度も聞きました


なんの根拠もなく
海は
いつかの25日しか帰ってこないよ


なんて いい加減な答え方をして


だったら その子にニコちゃんと名付けるね

ネェーネは そう決めていました


海が逝って1ヶ月後の25日

海と全く一緒
白猫で頭に黒毛のある子猫を保護し

本当は その子がニコちゃんになるはずでしたが

カイトが見つけた海と老犬シエルちゃんに 関わる名前Seaと名付けたのです



ニコの名前が保留になっていたのは
この子の為だったのかも しれませんね


今まで遺体の写真を載せる事は しませんでしたが


人間の汚さを何も感じず 見ず
本当の純粋無垢のまま逝ってしまったニコちゃんが 美しかったからと


ニコちゃん 1匹だけを見るのではなく

誰にも気付かれず
生まれて すぐに消えてしまう命 ニコちゃんのような子が 沢山いる現実を知って欲しいと思ったから


そして やっぱり 無責任な餌やりを認知したり 賞賛したりする事は 猫を不幸にする事だと
わかって欲しかったからです


ニコちゃんを荼毘に付した日
あの笑っているだけだったキャサリンから 悪い事をした 申し訳なかったと
連絡が入りました


Tさんから叱られ TNRをしていましたが
キャサリンは今回の事があって やっと本当の意味で不妊をしてない猫に餌を与えてはいけないんだと わかったのです


ニコちゃんが キャサリンを無責任な餌やりでは ないようにしたのです


白猫は神様からのお使いだと言いますが


ニコちゃんは 使命を果たして神様の元に帰り


生まれてきた意味も きちんと持っていたのですね


そして マイミクのうどんさんも
私達の記事を読んでくれて
無責任に餌を与えてはいけないと
日記に書いて下さりました


また一つ ニコちゃんが 生まれて来た意味が見つかり

嬉しくて号泣しました


ニコちゃんが生まれて すぐ帰ってしまった事は悲しい事だけど

きちんと意味を見つけてくれる人がいたのだから 幸せなのかもしれない


でも でも 何回も言います
誰にも気付かれず
生まれてきた意味もわからないまま
亡くなっていく命達が 沢山ある


生まれて来ただけで意味があるなんて 自分が見つける事のできた ほんの一握りの猫達だけしか見てないからの言葉だと思います


一つの出来事を知り 単純にその一つだけしか見ないのか

その一つから いろんな状況を想像してみるのかは

個々によって違うだろうけど

見つけてもらえる
保護してもらえる子は ごくごく一部の 奇跡の子だと言う事は間違いなく
殺処分されたり
見つけてもらう事の出来ない命達の方が圧倒的に多い事だけは
わかっていて欲しいと思います


そして わかったうえで どうするのかは あなた次第だと言う事です


動物達を不幸にするのも 幸せにするのも
私達 人間です


たった一回
その一回でも 猫に餌を与えれば
その人は飼い主であり
最後まで責任をもたない人は

無責任な餌やりです


マリママ


ぽちっとよろしく


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



すべての猫が幸せに・・・
いつも皆様の応援ありがとうございます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿