at Home  

赤いポストとオリーブがめじるし。
そんなおうちでのわたしたちの暮らし、
あんなことこんなこと・・・

みんなで♪

2008年05月18日 | 花・グリーン・ガーデン


 

今年のいちご、あたり年かも。
たっくさんの花が咲き、
ちらほらと 赤く熟しつつあります。

初収穫の実は
おちびたちのお口に入りました。

いつも、私の好きな花を
好きなように植栽し
ほとんど まい・がーでん? まるで一人占め。

これじゃいかん!と
 この夏のお庭のテーマを

みんなで楽しもう、夏の庭♪

と、しました。(勝手に、笑)


お弁当の彩りに欠かせない ミニトマトと
(次女さんのリクエストにより)
オクラを植えてみました。

野菜の自家栽培には 初チャレンジです!


それから 長男クンと一緒に
花壇に ミニひまわりの種を。
芽が出るのを まだかまだかと
毎日たのしみにしています。

赤くなったイチゴを見つけるのが
得意な次男坊は
大好きなだんご虫と、競争だぞ~~!



でも…オクラの苗が、しんなりしていて
いまいち元気がないのです。
どなたか アドバイスを
いただけたら 助かります!!!  

                               



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuzu***)
2008-05-18 14:34:43
楽しそうな企画?でしね♪
みんなでお庭を楽しむ!いいな~。
わたしもちょっぴりこどもたちと楽しんでみようかな?
我が家はおじいちゃんがキュウリ、トマト、ナスを夏に向けて植えました。
雨のたびに苗がグングン大きくなってすごいですね!
子どもたちは昨年、学校帰りにおじいちゃんに捕まると苦手なナスをほぼ毎日、大量にくれるので逃げていました^^;
でも わたしは嬉しかった^^
返信する
Unknown (れい)
2008-05-19 14:33:57
こんにちは!
私も今年から野菜を作ろうと思っているところです。5月は丁度いいシーズンですもんね。
ミニトマトはぜひ、と思っているんだけど、コンテナでうまく育てられるかな。心配。

オクラ、どうしちゃったんでしょうね。
アフリカ原産の植物だから、日当りと水を切らさなければ大丈夫、と聞きますが・・・。
あとはケムシ・・・とか?
葉を巻いて潜むらしいですよー。
返信する
Unknown (まゆまゆ)
2008-05-19 16:55:14
お久しぶりです~^^
いちごとってもおいしそうですね。。
お子ちゃまはみんな大好きですもんね~
うちもなったと思ったら、見つけられて・・・
私の口には入りません~

オクラですか??どうしちゃったんでしょう~
おいしいから早く元気になってもらいたいですね。。
返信する
Unknown (鈴ちゃん)
2008-05-20 22:48:14
美味しそうなイチゴ!!
庭でできるなんていいなあ。
うちの実家がイチゴ農家だった時代は食べ放題だったのに、当時あまり食べなかったのが今になって悔やまれます(苦笑)

夏野菜、いいですね~。
美味しい野菜が食べられるといいね。
うちの実家のミニトマト、去年は大豊作で秋までずっと食べられてよかったですよ~。
やっぱり旬の野菜って美味しいもんね!!
返信する
いいですね~♪ (nami)
2008-05-22 06:46:57
うわ~、いちごの当たり年!?
めちゃめちゃ羨ましいかも~!
結局買い替えたいちごの第一号は夫の口に・・・。今度は病気に気をつけてたくさん実をつけたいな♪
でもkya-koさんのいちごはお店のいちごみたいに綺麗ですね~^^

夏野菜も植えられて・・・前言われてた次女さんリクエストのオクラも楽しみですね。
でもしんなり・・てなると心配ですね。。
オクラは本葉が5,6枚になったところで植え替えって言いますが、お店のポット苗なら大丈夫そうですし・・・れいさんの書かれているようにお日さまとお水を切らさなければ育つようですが・・今の時期、朝夕2回水遣りが必要なようです(暑いし)。梅雨時期だと根腐れの関係もあるのでオクラと相談しながら・・になるでしょうけど。。
水遣りもダメだと土になりますが、プランターなら培養土ですよね?地植えだと肥料が根に触れたとかが問題だと思います。
でもせっかく植えて次女さんも楽しみにしてるんですもの、元気になって欲しいですね!
返信する
★yuzu***さん (kya-ko)
2008-05-22 23:26:04
ね~っ、楽しそうでしょう
yuzu***さんちも、ぜひぜひ~

きゅうりにトマトになすび、夏野菜って、どれも大好き!
いいねぇ。
子供たち、ナスが苦手なのね、
確かに私も子供の頃は、あまり好きでなかったな~
旬の野菜は体にいいから、子供たちにたくさん
食べてもらいたかったんだろうな、おじいちゃん。
今年もきっと、大量収穫かな!?
              
返信する
★れいさん (kya-ko)
2008-05-22 23:34:40
れいさん、こんばんは♪

そっか~、れいさんも野菜にチャレンジですか!
初ですかぁ!?
うちもコンテナでの初挑戦でっす

オクラ、その後 経過を見守っています。
本当にもうだめかなぁと、あきらめかけてたけれど
しなしなの葉っぱが落ち、新しい葉が出てきているし
茎はしゃんと立っているので、だいじょうぶかな?
葉をまいて潜む…だなんて、ゾッ!!
むむ、要注意ですね!!ありがとう~
              
返信する
★まゆまゆさん (kya-ko)
2008-05-22 23:43:25
いちご、おいしいですよん♪

だんご虫がいっぱいいるので、
食べられちゃう前に収穫しなきゃ!です。
子供たちの毎日の楽しみ、
おいしそうにほおばっています。
ただし…やはり私の口にはあまり入ってませんねぇ。
             
オクラは私と次女さんの好物。
かつおぶしとお醤油であっさり、おいしいですよね。
うまく育ちますように!!
              
返信する
★鈴ちゃん (kya-ko)
2008-05-23 00:03:44
私もイチゴ農家に子に生まれたかった…笑!
子供の頃は、うらやましがられたでしょう?

夏野菜って、なんだか元気が出るような気がします。
ミニトマトってじゃんじゃんなるよって聞いたの。
でも初心者なもので、うまく出来るか心配。
私とだんなとお姉ちゃんのお弁当に入る日は、いつになるかなぁ。
秋までなってくれると、ホント助かるね!
楽しみ楽しみ~
             
返信する
★namiさん (kya-ko)
2008-05-23 00:53:22
namiさん、こんばんは~☆

今年のイチゴは、わりとよい形のものが多いのですよ!
二つが合体したり、なにこれナスビ?みたいなのも
中にはありますけどね、笑。
それも愛嬌、家イチゴならでは。なかなか楽しいです。

いろいろとアドバイス、ありがとうございます~~!!
水遣りは、朝に一度だけやっています。
わりと水が好きなのですね?
(あ、もしかして野菜は全般にそうなの!?)
夕方の土の状態を、今一度チェックしてみますね。
野菜用プランターに普通の培養土を入れてます。
あきらめかけていたけれど、なんとなくだけれどしゃんとしてきました。
早くしっかり根付いてくれるといいのだけれど。
もう半月もすれば本州も梅雨入りするってTVで言ってたものねぇ。
           
返信する

コメントを投稿