Sorairo

“そら”の日々を綴ってゆきます♪

瀬戸内アート旅 2013春

2013年04月14日 | たび
行ってきました、瀬戸内国際芸術祭


今回は1人旅。4つの島を回ってきました。

まずは直島。赤南瓜が見えたら「ただいま♪」って気分。

今回も女性専用民宿 西村屋さん にお世話になりました。
同じ時間に港に着いたもう1組のお客さん、女の子2人組と一緒に
お昼過ぎまでアート巡りをしました。

リーウーファン美術館。良い天気で空の色が綺麗。


地中美術館までの道にあるお庭は、花いっぱい。
春って良いなぁ

お昼からは、チャリで別の美術館や外の作品を見て回る。

黄色い南瓜も見てきました。

2日目は男木島。
島に向かう船で、隣に座ったおじいさんが声を掛けて下さって。
「男木島の灯台に行こうと思ったら、こんなに大勢の人で驚いた」と。
今はこんなイベントやってるんです~って話から、色んな話をして、
男木島に着くまでの1時間近くずっとおしゃべりして仲良くなりました

さて、男木島に到着。出迎えてくれるのはコレ。
ジャウメ・プレンザ 男木島の魂

青い空に白い屋根が映えますね☆素敵☆
おじいさんと別れて作品巡りへ。

これは、バンドメンバーMさんのお知り合いの作品だそうで。
港の新しい顔となっていました~

男木島は坂が多い狭い道が続くこぢんまりとした島。
すれ違う人と挨拶したりおしゃべりしたりして、
とっても暖かい雰囲気の島です

作品を巡りながらも、他の人と一緒に味わったり共感したり
って機会が多くて楽しかったです♪♪

「景色が良い」と聞いていたので、折角やし私も灯台へ。


と、おじいさんとも再会!資料館を案内して貰い、一緒におしゃべりして
港へと向かう。「良いお友達ができた」と言って下さったけど、こちらこそ

お次は女木島。ココは鬼ヶ島と言われる島。
鬼の灯台がお出迎えそれに、こんな作品もお出迎え~
因みに、モアイ像もおりますよ。ゴメンナサイ、画像はありませんが。

この作品、同じく1人旅のお姉さんと写真の撮り合いっこしました。
ピアノの前に座って、ポーズ。

風が強い日でしたが、島を回って作品巡り。
高いところから望む景色は素晴らしかった

海を眺めて、非日常を味わって。贅沢なひとときでした。

その2へ続く…