Seriously?

ひとりごとです

大掃除1日目 2022

2022年12月26日 | 日記

さあさあ

クリスマス終わったから
さっさとデコレーション片付けて
大掃除ですよ
 
今日は
◆トイレの掃除×2個
◆冷蔵庫の掃除
 
トイレの掃除は…
 
我が家のトイレ
便器の水が流れる所
綺麗にスッキリと排水されなくて
棚みたいな部分に
少しだけ水が残って
小さな水たまりができてしまう
 
水たまりの周囲に
水が蒸発した跡
カルシウムが
付着するじゃないですか
いわゆる水垢
 
毎回掃除のたびに
擦ってますが綺麗に落ちず
それが7年間分
積もり積もってしまった

青線で囲んである所です
これが左右1個ずつ
1階と2階と
合計4個ある
 
 
ここいらでなんとかしないと
取れなくなってしまう
 
と、いうことで

ジャジャジャジャーン
酸が効く「サンポール」
私が子どもの頃からある
ロングセラー商品
 
これをカルシウム汚れにかけて
しばらく置いて
古いクレジットカードで
カリカリと掻いて落とし
流してみて
 
そんなに簡単には落ちないから
またサンポールかけて
しばらく置いて…
と、数回繰り返しました

  ↓

どうでしょう?
完璧ではありませんが
かなり落ちました
 
カリカリ掻いている時に
気づきました
この水たまりの部分だけでなく
便器全体に
カルシウムが膜を張っているように
貼り付いています
 
それで、水たまり部分だけでなく
全体を
かけて、置いて、カリカリ、流して
頑張りました
 
薄膜一枚剥がれるみたいに
くすみが取れてピカピカ〜
あー、頑張った…
 
 
続いて冷蔵庫です
まずは外側をふいて
(てっぺんに雪のように
ホコリが積もっていた…)
棚やポケット、引き出しを
外して洗って拭いて乾かして…
 
楽勝だろうと思ってたら
結構大変だった…
 
全部終わる前に
ギブアップ
 
また後日
余裕があったらやります
 
 
こんな感じで
年末大掃除始まりました
明日は1階の窓拭きと
カーテンの洗濯です
 
えいえいおー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキングとラーメン | トップ | 今年の漢字 2022 »

コメントを投稿