Seriously?

ひとりごとです

映画 ◾️◾️リトル・マーメイド◾️◾️

2023年06月12日 | 映画

映画 ◾️◾️リトル・マーメイド◾️◾️

 
☆☆☆☆
 
観るんじゃなかった
 
最近、登場人物が
白人だけの映画作ったら
罰金払わなきゃいけないの?
と、思うくらいだった
 
「この映画は
人種差別がないように
意識してキャスティングいます」
アナウンスが聞こえてくるよう
 
そんな政治的配慮が
気になって鼻について
作品そのものを素直に楽しめない
 
 
アンデルセンの「人魚姫」の
映画化と思ってはいけない
ディズニーアニメの
「リトル・マーメイド」の
実写化なのだ
 
実はアニメの方
観たことなかったので…
ディズニー版のストーリーは
アニメも同じなのかな?
なんか腹が立った
 
でもこれ
例えば
「ハムレット」を歌舞伎で
鎌倉時代の日本を
舞台にしてみました
みたいな
別次元にアレンジされたものと
思ってみれば
「ふむふむ(しかたないな)」と
思えなくもない
(好きにはなれないけど)
 
 
カニのセバスチャンと
魚のフランダーが
図鑑に載ってるような
リアルなカニと魚で
全然可愛くないの
好感も持てないし応援もしたくない
海の中の世界は
暗くて怖くて不気味で
全然心が踊らなかった
 
 
 
ネタバレ感想
 
白人の王子様のお母さんは
なんで黒人なの?
 
クイーンは後妻なの?
それとも王子様が養子なの?
 
 
アンデルセンの
切ないラストが
とてもとても好きだから
ディズニー版の
「歌って踊ればみんなハッピー」
みたいなおめでたさが
本当に嫌悪感感じた
 
 
あらゆる人種の人魚が
勢揃いしたところは
「いいなあ」と好意的に感じる
どころか
「ちゃんと意識してます!」と
言ってるみたいで
なんだか最近そういうのに
逆にアレルギー反応するように
不快感を感じる
 
だめだね!
 
 
もうこれから
白人しか出ない映画は作れないのか
そんな作品はアカデミー賞
受賞しないのか
そんなことばかり気になった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高いものほどよくなくす | トップ | 映画 ◾️◾️TAR/ター◾️◾️ »

コメントを投稿