島暮らし全力母

歌が大好きなアラフィフ全力母はもう一踏ん張り。世の中のlove&peaceの為、福祉で奮闘します。

上を向いてみようや

2020-04-20 07:16:19 | 日記

昨日、
初めて呉に感染者が出たことがわかったんよ
感染 しない
   させない
   外出制限
   衛生管理

テレビで見る医療現場とそれに対するエール
心配と
感謝と
尊敬と

風評被害や差別はやめよね。
人を非難する前に
自分の生活を律する努力をしよや。

あげればきりが無いけんど

外出制限に対するストレスと
終息の見えない不安は
全ての人が持ってるんやから。

知恵と
工夫と
尊敬と

家族並んで
空を見上げてみてみんさい
苦楽を共にする時間を
喜びに変わるようにお願いするんよ

深呼吸とラジオ体操は無敵やと思う
皆が知ってるんやから

毎日つまらんよね
でも、
人間て半強制のスケジュールで動いてるンやけん
家でもタイムスケジュールを作ってみんけん?

料理とおんなじ(和食です)
この例えは思いつきやけん、根拠は無いんやけど

朝は先付け・・・ラジオ体操
朝食は先付け・・・サラダとスープ
午前中は刺身・・・家事全般を分担
昼食は煮物・・・具だくさんのワンディッシュ
午後は箸休め・・・お昼寝と自由時間
        おやつ
夕方は焼き物・・・軽い運動・ラジオ体操
夕食はご飯物・汁・・・皆で作って片付けも。
         一汁三菜(レンチンを入れる)
夜はデザート・・・お風呂でスキンシップ
       水分補給
       明日なにする?

メリハリを作るっていいたいんよ。

一緒に過ごす時間
一人で過ごす時間
自由時間
協力する時間

喧嘩せんようにせなね。
三密って
ストレスが爆発しやすい3因なんよね。

YouTubeも一杯出てるし
皆で一緒に過ごす時間の一つになるけど
毎日同じ物を見る事って殆ど無いと思うんやけど
どうなんかな?

それより
おばあちゃん・おじいちゃんち電話して
苦労話を聞いたり
おとんやおかんの子供の頃の話をしたり
子供が何を考えているのか聞いてみたり

否定したり
批判は絶対しちゃいけん、と思う。
解決しようとせんのよ。

ありのままを受けいれて
「そうなんや~そうだったんか~」って
ハグハグするんよ

沈黙もありあり

しゃべりたくないならしゃべらん

お互いのいいとこを見つけ合う日々
だって
長所は短所
短所は長所
やもん



利益無しは動かじがええね

泣いて
笑って
話し合って
慰め合って
感謝して

当たり前の日常が
どれほど
ありがたいか分かる日々


あきらめない

こちらも見て下さい
style="font-size:20px;font-weight:bold;">
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿