仙人のブツクサ日記

2月はブログさぼりぎみでした...

いや、更新の間が開いちゃうと、いかんですね。
生活のリズムが狂いますよ。

今月は、風邪が長引いたせいで、
自宅に閉じこもり気味でしたので、
そもそも話すことがないというですね

くわえて、先延ばしにしてた案件を片付けていたら、
2月ももうおわりですよ

今年は閏年なので、1日ボーナスありますけどね。

話すことは、まだとりたててありませんので、
ボツ企画で更新いたします



知育トイで、専用のタッチペンを本のイラストにあてると、
その名称を喋ってくれるモノ、あるじゃいないですか。
OIDって技術を活用した商品。
誌面にカーボンで印刷された識別コードを
一枚被せてるんですよ。

色が薄いので本は普通に読めます。

ペン先にカメラが内蔵されていて、
その識別コードのみを読み込むんです。

2mm四方の中に4x4のQRコードみたいなものが
表記されていてですね、
それを読み込んで識別してるんです。

説明長くなりましたが、今回の企画は
それを活用したモノです

この企画は、本体に液晶画面がついていて、
床面にカメラを内蔵している構造。



システムはできているんだけど、
それを覆う「器(うつわ)」をどうするか、検討した感じです。


『なんだかよく分からなモノを、わかるモノにする』


それもデザイナーの役割だったりします。



どんなコンテンツと相性がいいか?とか、
液晶がつくわけですから、それなりの上代になりますから
本にペンを当てる既存商品より魅力的じゃないといけません。



結局、次のステップには進みませんでしたが、
こんな仕事もしております
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「イラスト」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事