『よしなしごと』

※不定期公開

運の良い方、縁の有る方、勘が働く方。

ご覧戴けたら幸いです。

心の宝箱【父と母は、先月離婚した。一緒にいる必要がなくなっちゃったのよ、と母はぼくに説明した】

2024-09-11 07:45:50 | 心の宝箱


『みつばの郵便屋さん②先生が待つ手紙』小野寺史宜05(ポプラ文庫2015/2/5)

みつば郵便局配達員の平本秋宏はある日、配達先のマンションで不思議な女の子と出会う。
不登校の少女とのやりとりが温かい『シバザキミゾレ』、転校した教え子との約束を描いた『先生が待つ手紙』など。
季節を駆けぬける郵便屋さんが運ぶシリーズ第2弾
『シバザキミゾレ』『そのあとが大事』『サイン』『先生が待つ手紙』4話連作短編集。


・揚げ足をとるな。屁理屈を言うな。
正当な反論をも無意味にしてしまう言葉 P54

・父と母は、先月離婚した(略)
原因は、よくわからない(略)
一緒にいる必要がなくなっちゃったのよ、と母はぼくに説明した。
肝心な部分が抜け落ちたような説明だった。
まさにそれなのかもしれない、と思った。
夫婦生活を続けていくための肝心な部分こそがなくなってしまったのではないか P63

・追いつめられたときこそ、ガス抜きが必要なのだ P75

・勝手に決めつけて思いこんじゃうのはこわい P129

・人に言うことで、あと戻りできなくしちゃおう P266




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。