地球温暖化でお米やミカンがまずくなる?
「温暖化が進むと食材の味が落ちる」。という話を聞いたことありませんか。
地球温暖化によって現実に起き始めている変化・現象なのです。
温暖化の影響というと、海面上昇やそれに伴う島国の水没、
ホッキョクグマの危機、異常気象や災害など、遠い世界の出来事を
思い浮かべる人が未だに殆どかも知れず、
それだけに身近に感じない為、取り組み意識が薄いようにも思える。
でも、温暖化問題の影響は自然環境を通して、私たちの社会や暮らしに
ダイレクトに(既に)響いてきている問題です。
なかでも、農林水産業への影響は「食」に関係するものだけに無視できない。
環境Goo:10月3日配信記事によると
科学者による予測では、温暖化が進んで地域の平均気温が3度上がると、
世界全体でみた場合の潜在的な食料生産量が低下するという。
また、日本の主食であるコメや、ミカンやリンゴなどの果物を栽培できる
地域が変わるほか、収穫できる量(収量)が減ったり、品質が落ちたりする
心配もある。とくに西日本地域でコメの収量が減るおそれがある。
九州では2007年、コメのおいしさの程度を表す一等米の比率が低くなったが、
これには温暖化が作用したと考えられている。さらに、台風や豪雨、
水害などにも大きく左右される。
温暖化により漁業も大きな打撃を受ける。たとえば、海水温が上昇して
プランクトンの数が減ると、それを食べて育つサンマは次第に小さくなる。
また、冷水性のコンブやワカメは育ちにくくなり、ノリの収穫時期も変わる。
一方、サワラやブリは今より北の海でも獲られるようになる。畜産業をみると、
温暖化によって肉の生産が下がり、西日本では約50年後に15%以上も
低下するところもある。また、飼料となる作物の不足も深刻な問題である。
如何でしょうか?唯でさえ食料自給率の低い日本!
(この問題すら認識の薄い向きもあるが)
今自給出来ている食材ですら今後は変わり行く。
熱帯魚など口にする気がしないでしょう?
これでも現実味を帯びて捉えられない向きもあるかもしれない。
あるいは都合よい理窟をこねて議論に入ろうとしない方もいるだろう。
洞爺湖サミットが行われた今年になって、漸く、本当に漸くのことであるが、
企業間では環境への技術的取り組みとその成果を大々的にアピールし始めた。
環境対策とは単なる戦略やブームではない。
従来からも取り組めば出来たはずの単純な技術を、大々的に成果として
アピールしている各企業のTV-CM、アホとしか言いようが無い、
見る人は見ているのです。
でも例え動機不順としても、結果として現実の取り組みが広がったという
意味では、洞爺湖サミットの効果・福田前首相の功績は小さくなかった?
(少なくとも開催地日本では)。
「温暖化が進むと食材の味が落ちる」。という話を聞いたことありませんか。
地球温暖化によって現実に起き始めている変化・現象なのです。
温暖化の影響というと、海面上昇やそれに伴う島国の水没、
ホッキョクグマの危機、異常気象や災害など、遠い世界の出来事を
思い浮かべる人が未だに殆どかも知れず、
それだけに身近に感じない為、取り組み意識が薄いようにも思える。
でも、温暖化問題の影響は自然環境を通して、私たちの社会や暮らしに
ダイレクトに(既に)響いてきている問題です。
なかでも、農林水産業への影響は「食」に関係するものだけに無視できない。
環境Goo:10月3日配信記事によると
科学者による予測では、温暖化が進んで地域の平均気温が3度上がると、
世界全体でみた場合の潜在的な食料生産量が低下するという。
また、日本の主食であるコメや、ミカンやリンゴなどの果物を栽培できる
地域が変わるほか、収穫できる量(収量)が減ったり、品質が落ちたりする
心配もある。とくに西日本地域でコメの収量が減るおそれがある。
九州では2007年、コメのおいしさの程度を表す一等米の比率が低くなったが、
これには温暖化が作用したと考えられている。さらに、台風や豪雨、
水害などにも大きく左右される。
温暖化により漁業も大きな打撃を受ける。たとえば、海水温が上昇して
プランクトンの数が減ると、それを食べて育つサンマは次第に小さくなる。
また、冷水性のコンブやワカメは育ちにくくなり、ノリの収穫時期も変わる。
一方、サワラやブリは今より北の海でも獲られるようになる。畜産業をみると、
温暖化によって肉の生産が下がり、西日本では約50年後に15%以上も
低下するところもある。また、飼料となる作物の不足も深刻な問題である。
如何でしょうか?唯でさえ食料自給率の低い日本!
(この問題すら認識の薄い向きもあるが)
今自給出来ている食材ですら今後は変わり行く。
熱帯魚など口にする気がしないでしょう?
これでも現実味を帯びて捉えられない向きもあるかもしれない。
あるいは都合よい理窟をこねて議論に入ろうとしない方もいるだろう。
洞爺湖サミットが行われた今年になって、漸く、本当に漸くのことであるが、
企業間では環境への技術的取り組みとその成果を大々的にアピールし始めた。
環境対策とは単なる戦略やブームではない。
従来からも取り組めば出来たはずの単純な技術を、大々的に成果として
アピールしている各企業のTV-CM、アホとしか言いようが無い、
見る人は見ているのです。
でも例え動機不順としても、結果として現実の取り組みが広がったという
意味では、洞爺湖サミットの効果・福田前首相の功績は小さくなかった?
(少なくとも開催地日本では)。