日日是“彩”日

毎日の何気ない出来事が人生の彩りになりますように。
そしてそれを忘れないように。

長男は就活中💦

2016-04-27 | 子供のこと
就活中の長男が、バイトも思うように入られず「お金が無い~💦なんか食べさせて~」とちょくちょく帰って来てます。

スーツ姿で帰ってくることもしばしば。
ちょっとお疲れ気味です😅

就職は人生を左右する選択ではあるけれど、それで人生が決まるわけじゃない。

何度でもやり直しは出来るのだから気楽に行こう!

いつもいつも応援してるから、いつでも帰っておいで。

でも晩御飯いる時は早めにLINEしてね😁👍

地震から一週間

2016-04-22 | 日記
熊本の地震からもう一週間も経っているというのに、未だにテレビで地震速報のテロップが流れて心が落ち着きません。

被災された皆さんに1日も早く日常が戻りますようにお祈りいたします。

当たり前のありきたりな日常がいかにかけがえのないものか、テレビを通して気づくという愚かなことをいつも繰り返している私…

今できることは何か、未来に起こることに対してできることは何か、私は今これから何ができるのかを考えて、当たり前の日常を大切に生きるために行動しなければと思っています。

生命輝く季節、取り敢えず前を向いて今日を一生懸命生きていこう!

「一瞬でYESを引き出す心理戦略」 DaiGo

2016-04-18 | 

ビジネスマン向けの本でした。

とにかく相手のことを観察する。
喋り方や表情、仕草などなど、どうすれば相手が喜ぶか、何を話せば相手が自分に好意をもってくれるかを常に考えて観察し、行動する。
究極の気配りと言えるかもしれません。

仕事上の付き合いの人なら大切なことかもとも思いますが、お友達や好きな人とはこんな観察し合うお付き合いは疲れるかな😅

やっぱり人と人とは心が通い合うのが一番👍
好きな人、大切な人とは、本を読んで勉強して頭で考えるのではなく、心から自然に相手のことを思って行動することが、きっと相手の心にも通じるんじゃないかと思ってしまいます😊

私は今までもそうだったし、これからもそれでいこうと思います✌️


さくらさくら

2016-04-15 | お出かけ
春休みに実家へ帰ったとき、裏手の河川敷までお花見に行きました。

小さな川で、昔は近所の人達しか来ない穴場のお花見スポットでしたが、今年はそれなりに人も沢山いてビックリ!

小さな橋を渡ると通っていた中学校。
放課後、部活で河川敷をよく走ってました。
あの頃はこんなに桜も無かったはず。

結婚式の前撮りかな?
ウエディングの撮影もしてました。


今年の桜はあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまいました。
儚いというよりも潔いという言葉の方が当てはまるくらい。

ある日突然一斉に咲き誇り、そして一斉に散っていく。
一点の緑も許さずこれでもかと迫り来る桜、桜。

散ってもなお風情を残して。

こんなにも心が揺さぶられる花は他にはないかも知れません。

また来年、今から楽しみにしておこう🌸
また会う日まで、今年も頑張らなきゃ!


なんだかんだと言いながら、ブログも1年が経ちました。
これからもゆるゆると続けて行こうと思います😁

長崎へ その4

2016-04-10 | お出かけ
最終日の長崎は雨。
それも風情があってまた良いものです。
眼鏡橋。

大浦天主堂。

グラバー邸からの桜。

オランダ坂。

長崎平和公園から原爆資料館へ。



盛りだくさんの旅行を終えて、桜も咲いて、そして散って、それぞれの新学期が始まりました👍