りゅうめいのへや

日々のニュースで感じたこと、言いたいこと等思いつくままに書き連ねていくページです。

児童ポルノ 被害者の3割が小学生 それって変!

2005年11月04日 02時32分33秒 | 日本語について
全国の警察が摘発した児童ポルノ事件の被害者(18歳未満)が、児童買春・児童ポルノ禁止法が施行された99年11月以降、今年6月までに623人にのぼり、小学生以下が3割を占めることが、警察庁のまとめで分かった。
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <児童ポルノ>今年上半期623人被害 3割が小学生
--

幼稚園児以下は児童とは言わない。
中学生以上も児童とは言わない。
必然的に 児童=小学生 なので被害者の10割が小学生になるはずなのだが・・・。

児童福祉法では18才未満を児童と定義してるらしい。
日本の法律なんだから正しい日本語を使って欲しいと思うのは無理なのだろうか。


※誤字を訂正

最新の画像もっと見る