小さな僕の手帳―ポケットから溢れ出した言葉

心に刻みつけよう、想いを、言葉を。
誰かに伝えよう、届けよう。

とらばーゆ

2006-05-31 20:35:31 | 僕は日々を綴る
今日、退職しました。
つまり、「仕事を辞めた」ってコトです。

昨年の夏~秋あたりに気持ちが揺らぎ始めてからずっと考えてきましたがとうとう、という感じです。
「自分のやりたいコトはこんなんじゃない!」「死ぬ直前に振り返って満足できるものでありたい!」等の想いがマンネリに働く僕を征服し、新たな未来への一歩を踏み出させてくれました。もちろん知人・友人らの支えもあってのことですが。

暫くは忙しない現実から離れて実家でゆっくりしたいと思います。

雨の宍道湖にて

2006-05-27 12:55:27 | 僕は日々を綴る
きっといけなかったのは僕の方なんでしょう。
僕のせいでこんなことになったのでしょう。胸クソ悪いけれど仕方ありません。

今日、雨の降る宍道湖にペアリングを捨てました。
指輪に罪はありません。
でも僕らの恋は供養してやらねばなりません。

互いにいつまでも引きずっているわけにはいかないのだから。

ある考え

2006-05-18 22:29:07 | 僕は日々を綴る
昨夜から今日にかけて、ずっと「死んでしまおうか」という思いが付き纏っています。
少なくとも「僕の手の届く選択肢」には入っています。

きっと死とは、強く意識したときにとてつもない速さで襲い掛かってくるものだと思います。死に捕らえられたらそれから逃れるのは容易なことではないと思います。特に僕のような弱い人間には。
そして今の僕は充分死に捕らえられる範囲に位置していると考えています。

歌に感涙す

2006-05-14 22:18:02 | 僕は日々を綴る
Mr.Childrenを聴いていたら様々な感情が溢れて、感極まって涙が流れてきた。
泣いた。とてもたくさんないた。…恥ずかしながら。
枕がぐっしょり濡れるくらい。


以下、泣いてしまったMr.Childrenの曲。


・Worlds End

・ランニングハイ

・蘇生

・くるみ

・タガタメ



特に詩を噛み締めながら聴くと、今の自分を励ましてくれるようなものが多かったので。
やっぱミスチルはいいやね!

厭…なんだよな

2006-05-13 22:56:21 | 僕は日々を綴る
だから同期の飲みって厭なんだよな。
特に今日みたいに大規模で集まると…。
仕事の話か下ネタくらいしか話さないし、女の子は女の子同士で固まっちゃうし。

こんな雰囲気がとても厭だ。
だいたい同期で気の合う奴なんていないし。
流れで飲み会に参加しちゃったとは言え、さっさと解放されたいよ。
何でこんなつまんねー飲みで何千円も払わなきゃなんないんだろ。何に対価払ってるのか疑問になる。

あー、面白くねー。

空虚な闇

2006-05-08 23:41:37 | 僕は日々を綴る
眠れない。

眠たいのに 眠れない。

誰かと繋がっていたい夜だって、そりゃあるさ。

きちんと整った正方形の天井じゃ 淋しさも紛れない。

黙りこくった無口な夜に気分を害す。

空虚な闇がまた僕を包む。
眠たいのに 眠れない。

誰かとの繋がりが欲しい夜。

湿った気持ちが浄化された

2006-05-01 20:53:01 | 僕は日々を綴る
今日は初夏のような暑さに加えて、梅雨っぽい湿り気のある空気にほとほと嫌気がさした。そのせいか落ち着かなくて、おまけに昔のこととか思い出して始終苛々してた。
だからさっさと仕事切り上げて定時に帰った。

そんな僕の心を浄化してくれたもの。それは意外なことにsophiaの曲だった。
ここで「意外」と書いたのは、暫くsophiaから距離を置いていたからだ。自分自身、てっきりもう好きではなくなってしまったのかもしれないと思っていたのだが、きっと昔のイロイロなことを思い出し腹を立てた今日の自分が、昔同じように淀んだ気持ちを癒してくれたsophiaを欲したのだと思う。

以下、今日の僕を浄化してくれたsophiaの曲。


・MARY

・窓の外 街路樹の道

・進化論~GOOD MORNING! -HELLO! 21st-CENTURY~

・Fairly

・farewell

・DIVE

・「Eternal Flame」



…こうやって見るとカップリングが多いです。
sophiaよ、ありがとう。
やっぱりsophia好きなのかもね。