びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

守山から京へ、散策の懐かしいひととき!

2017年09月21日 | 1歩前へ踏み出す!

一昨日のびわ湖歩き23周完歩、夏場は歩かない方針
だったが、ぼちぼち歩き、やっとの事で歩き終えた、
安堵感と6時間を過ぎる歩きのダメージは大きく、京へ
の”よこちょうの会 ”の楽しみも足腰の痛みで躊躇する
ほどだった。

昨日は、三条大橋から散策(ゆっくり)スタート!

三条大橋東詰に設置のモニュメント・・
先ず、京都から東京忍ばず池までの駅伝スタート地点
この記念碑を設置するときは当方は立ち会ったので誠
に感慨深い物があります。師走の京都を走る全国高校
駅伝の立場での立ち合いでした。


この記念碑はごく最近建立された模様!





木屋町の小路!この奥に玄関・・その1




木屋町の小路!この奥に玄関・・その2


木屋町の小路!この奥に玄関・・その3


木屋町の小路!この奥に玄関・・その4


木屋町の小路!この奥に玄関・・その5



高瀬川は角倉了以・素庵(1571-1632)
親子によって開削された京と伏見を結ぶ全長約11キロの運河です。
二条大橋の南で鴨川から取水し、木屋町通沿いの西側を南下し十条
通上流で鴨川に合流。伏見港を通って宇治川に合流しました。
二条通南側の一之船入(名勝天然記念物)現在は一之船入のみが残
っています。水深が約30センチと浅い高瀬川は船底が平らな高瀬舟
が航行し、舟には船頭が乗り、曳き子が岸から綱で引っ張っていま
した。





二条鴨川橋から上流を撮る。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の川端二条 ” よこちょうの... | トップ | 木曜会GG試合日! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

1歩前へ踏み出す!」カテゴリの最新記事