びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

長月23日(土)秋分の日・地球と太陽の節目

2023年09月23日 | 日記

伊吹山、長命寺山・びわ湖唯一有人島の沖ノ島の眺め

比良山系の写真・・良い眺めのチャンスを待ちます。

お断り・・市民会館へ出掛けるまでに比良山系の山肌とスッキリ、ハッキリの機会に恵まれず自転車で会場へ出発

=====================================

珍しく、守山市民ホールで、次の近江守山ライオンズクラブ60周年記念事業に参加いたします。

指定席81才の先輩、と私の隣には70才台としか言われなかった。その前に私は78才と言ったから、隣のお方はそれ以上の会話は無かった。なんでも分らんことは、よく人に尋ねます。近江守山ライオンズクラブ、その下CN60周年記念事業の・・CNってなんでんネ?二人とも分からん!と、私は、開演迄の時間余裕あるので、ライオンズクラブのユニフォームの案内役に声を掛けて教えて貰いました。創立と言う英単語ですは!・・何故見回せば高齢者ばかりの今日の会なのに、何故CNをわざわざ使用するのかと質問してその訳を聞かして貰った。が成るほどと言う説得力もなく、誠にお粗末な近江守山ライオンズクラブですな―っと、言わなくても良い言葉を吐き出したのだ。今、日本の国の在り方に不服が多いので、こんな時にも、聴いた担当者の責任でも無いのだが、攻め立てたのであります。一部始終を聞いていた81才の先輩は、お宅の言う通りや、もっと言うてもいいのと違うか?・・中々味方に慣れない場面で、お若いの良いよーもっと言うたれ、・・には、私も恐れ入りました。今日のこの会場に来ている面々で "CN"って何?思う者は一人も居らへんのと違うか??高齢者の参加によって主催者側は喜ぶのは、全くの自己満足 その物と言う事が、開会までに既に、残念ながら把握出来て情けないスタートでした。私以外のお二人は、スマホはお持ちで、頼もしく思ったが、肝心の最新のニュースには疎く、YouTubeのガーシー釈放の件も知らず、スマホの使いまわしの困難さを愚痴っておられた。全くの同感で、携帯Shopへ行くと必ず、「介護士の免許」を持つ高齢者窓口を設定せよ、とお願いしているのです。

====================================

第1部 : 私にはさっぱり理解出来なかった。音響システム貧弱で、難聴の私には、補聴装置を使用しても聴き取無く、気分落ち込み、我が身の不十分さを思い知らされた。ショックである。

第2部 : お目当ての 櫻井よし子の登壇前に主催者からの挨拶があった。

いよいよ期待の櫻井よし子氏

結論は来るのじゃ無かった・・全く聞き取れにくい! 残念・無念 の全てである。

宇野宗佑氏のパネル展から 少し・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

=今日の自転車と歩き= 19747歩・9.3km・燃焼脂肪55g ・総消費量1706kcal 現時点 

一日を終えて 5・7・5

「身を処す 私の今後 受け止めて」

「日本語が 理解出来無い 日本人」

「肉声も ゆっくり砕き 耳元で」

「声大で 吾が発声は 迷惑で

  

ー1年前のBlogから思いだすー

ログイン - goo会員情報


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長月22日(金)雨が止んだ午... | トップ | 長月24日(日)ヨット教室が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事