びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

午前・地域福祉講座、午後・マンション管理基礎セミナー参加!

2015年10月24日 | 民生委員児童委員

大津市中南部ブロック(平野・膳所・富士見・晴嵐)の各学区
の研修講座『南三陸町から学ぶ助け合い活動』




生活支援員の2名が、大津波から4年7ヶ月経過の現在と、
これまで被災地の各種の取り組みを紹介して頂きました。


まとめ、大津市社会福祉協議会山口課長と支援員の方の
3月11日の被災当日や身内の方の様子等を胸に突き刺さる
実体験を披露して頂きました。

あらためて生き延びる大切さを痛感させられました。

===%%%===%%%===%%%===

ゼロからスタート マンション管理 (滋賀県 大津市)
前回10月3日の近江八幡の基礎セミナーに続き2回目
の参加・会場は写真の通り音楽ホール前のコラボが21
でありました。



耐震工事に突入、中老人センター隣に位置します。

大量の細かな資料を頂いて、何とか管理組合役員の職責を
全うしたくて勉強をしております。

井の中の蛙にならず、大海を知って事を運ぶことの大切さを
知ってるため、その基礎知識と公的(企業でなく)法に照ら
した考え方の上で意見や考えを整理して、残り下半期を過ご
したいと念じております。

【歩きメモ】
6416歩・4.49km・1h13m・45.0g・1691kcal

日記風川柳
「秋の夕 つるべ落としで 点灯す」
「朝冷えと 昼暖かく 夕寂し」
「大きすぎ 犠牲があって 皆醒める」
「天災は 忘れた頃に やって来る」
油断するまいぞ!! ツナ缶と紙切れあれば光源可能!缶切りもちろんよ-
布製ガムテープは優れもの!・・紙で無く布製!(接着剤・安定剤・絆創膏・濡れても燃える・ect)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドはカラカラに乾い... | トップ | 畑撤退の準備!残り2回のび... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民生委員児童委員」カテゴリの最新記事