びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

県民税・市税の申告のため市役所へ!

2017年02月21日 | 日記

高気温と”春一番 ”が吹き荒れた昨日とはうって変わって、昨日の気温からマイナス10℃位の冬に逆戻り!
2月16日から確定申告受付開始!あわせて確定申告の必要のない、我等年金生活者は税務署でなく、市役所
(地域の支所も可)で丁寧に対応していただけます。ので、急な寒さで来場者少ないのではないかと行きますと
番号札60番を渡され待機室は満員・・出直しと判断・・
茶臼山公園ゴミ拾い5年・・市公園緑地課で、いろいろ
聴かせてもらう事にしました。はじめて聞く[公園愛護会]通称・愛護会の事、びわ湖歩き途中に湖岸沿いに、
公園が無数にある。中でも”ゴミは持ち帰る ”を訴える看板類!なかなか洒落た看板、カメラに大方納めて
いることから、茶臼山古墳公園へも心和む啓発看板の設置を求めた。ここ数年は、市公園緑地課から業務委託
の公園緑地協会の取り組みとて、シルバー人材センターの派遣が毎月曜日に実施されている。!見違える清潔
さと美しさが実現している。もちろんそのお礼を言う意味でも、直接の訪問である。

皇子山競技場の真向かいが市役所で、本館、新館、別館の3棟があり、渡り廊下に色とりどりのパネルがある。
うち一つがタッチパネルで市役所ガイドシステムが設置されているのでした。多くの訪問者は気付いて無いので
は無いかと思うくらい、急ぎ足で用を済まされている様子でした。その点私はぶらぶら、きょろきょろ不審者
の如く市役所内散歩の午前中でした。






若い担当者が約40分位つきあってくれました。5項目の質問に後ほど返事をさせて頂きます。と言うことで
お昼のチャイムが鳴り響きました。担当者にエール・激励し、失礼しました。担当者は吉田荘治さんで2人目
の面談でした。と ”まんざら "でも有りませんでした。役所の踏襲主義で無く、市民目線で粋な施策を実現し
てくれる事を期待して市役所を離れました。




【歩きメモ】
5446歩・4.01km・49m・40.1g・1848kcal

日記風川柳
「年金組 2時間待つも 不服無く」「昼ご飯 粕汁おでん 具沢山」
「先見据え 情報共に すり合わせ」「この異変 自然が成せる ワザなのか」

-1年前今日のブログ-
台北の1人旅の予習に午前中を費やす。
午後は久しぶりの畑へ!道具入れが又も風で倒れていた。4ヶ所を固定、30分かかった。今度は大丈夫だろう。そのあとはウォーキング40分!明日は天気さえ良ければ!1年前のブログ......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まよう・昨日・今日! | トップ | びわ湖勝手気まま歩き!21... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事