びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

32才山脇武之君の農業への挑戦第7回目

2019年05月30日 | 畑作業の楽しさ

山脇君の取り組み応援ブログ担当の私は、昨日は京都へ用事で、一昨日は雨のため現場へ
取材に行けていませんでした。ニューハウスが完成したり、昨日にはホウレン草の出荷を
実現させたり動きは順調で早いので取材担当としては遅れを感じております。今朝ほど、
木曜会のGGへ行く前に畑によって、当方の作物の育ち具合様子を見て、GG会場へ自転車
で急ぎました。木曜会GGが終わり次第畑に舞い戻り、我々エリアのリーダーN氏から、
山脇氏から初収穫のホウレン草を頂いて早速食べてみます。吉田さんも彼に声を掛けて
下さい。と・・立派なハウスカバー(断熱製)で作業されている様子も写真撮ったら、何
と涼しく快適な作業場で感心するばかり!
  
彼はさすが若い、私ども老体むち打って(私だけかも)やっている側から見ても、まるで
疲れを知らない子供のように元気に大きな高い声で話す。・・歳を感ぜざるを得ないナ!

ここで素人の不思議を1つ? ホウレン草幼苗時は水まき必須!有る程度育つと水をやらな
い。この理屈を教えて欲しい。

お母さんが出荷用箱詰め、手際よく今日の収穫が終わって彼武之君が交替して本日分終了!

何とハウスの効果的な栽培を目の当たりで学ばせて頂くことになったのです。これからも、

勝手気ままな私には学ぶ事ばかりの様です。読者の皆さんも若者の挑戦に応援を下さいネ!
===   ===   ===
【歩きメモ】
8964歩・6.6km・1h13m・53g・1987kcal
日記風川柳
「朝日見て ぐっすりと寝た 朝の伸び」「驚きは ハウスの育ち ホウレン草」
「整えて 出荷品とは 別品に」「露地物の 自然晒され 強く成れ」

前回の黄色百合とは勝って次の日に一輪咲きました!
click-big
 

-1年前今日の記事-

雨朝方!GG木曜会無し・・インターネット環境の工夫!
転居に伴いインターネット環境整備が必要です。新住所の電波状況が必ずしも良いとは言えなくて苦慮した。そんなとき、お気に入りのY-mobileの店員から下のSoftBan......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エグザイルダンススクール京... | トップ | 豆類終わり早々リセット!グ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業の楽しさ」カテゴリの最新記事