びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

朝8時から9時の間・豪雨!ここ数日、梨の搬入が激減・・

2019年08月20日 | 幸津川の梨

今朝の梨、選果作業、8月8日スタートから台風10号後、生産者の

搬入量が昨日、今日、半分から1/3の量、7時選果開始から1時間

で終わり、後は袋詰め作業45位で全作業終了!・・・

八里種の搬入・築水及び幸水の搬入量・糖度検査14度、珍しく試食!

クリック拡大

  

===   ===   ===

当初、リゾートマンションで30年前にスタート、時が経て、現在の高齢化と阪神淡路大震災後の避難先として別荘へ避難される人の流れで、様子が大きく転換期を向かえたとある人から聞いた。私の先の膳所のマンション生活からの流れで、農作物を貰って頂ける住民の確保に苦慮していた中で、隣近所・以前からの知り合いGG(グラウンドゴルフ仲間)・管理組合等の会議の中で懇意になった方何せ私は3年目、以前から居られる先住者の経験を聴かして貰ってサークル仲間に入れて頂く事大切と私の考え、次回も24日総会開催!参加予定、会議ではしっかりと流れを把握して聞き取りたい思いを持っております。転居時に右も左も解らない折り会議出席、なかなか大変そうとの、感想しばらくはスルーしていて、今年になり混乱の様子を受け、少し慣れたこともあり会議出席を重ねているのです。そんな今、声を掛けて貰っている方宅へ野菜・梨等持参で30年の様子と流れの把握に出掛けて行ったのでした。

 ダックス・フンドの”ココ”人間には聞き取れない電話の

相手を理解できる”ココ”

 

元野良猫の”オーラ”

しゃべる猫、お返事をする猫

 

絵画テーマ:桃源郷

この貴重絵画を壁に取り付ける作業をさせて頂きました。

 

オーナーは椿が好みと仰ってます。これは部分です、失礼!


失礼して自宅へ・・途中”ハナ”に逢う不思議に座り込んで私が来るのを待って

くれているのです。”ココ”や”オーラ”とのやり取りを察知しているかと思いました。

===   ===   ===

【歩きメモ】

6173歩・4.9km・50m・57g・1935cal

日記風川柳

「何倍も 話さない分 察知して」

猫や犬は人の何倍もの感度のアンテナ!

「感情は 流され乱れ 揺らぐ人」

以下、会議中に、我が未熟な心の動揺を羅列する。

愚かな人間、隠す人間、保身の心、醜い乱れ

「知りすぎと 永いと澱み 見え透いて」

管理会社窓口、横着で、無様で、横柄な人、真実と乖離する

「人脆い 自分の弱み 隠すため」

弱みと脆さ隠すため、攻撃に転ず

-1年前今日の記事-

 
今日は!マキノピックランドへ行こう!
実は7回目、梨選果作業日!更に入荷量少なく、1時間で作業終わる9時前に帰宅、今日のテーマを順番に消化して課題テーマ完了して、自転車で湖西近江今津出発で、マキノピックランドへ......
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言い甲斐があり、馬淵達夫氏... | トップ | 守山市広報に取り上げられて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

幸津川の梨」カテゴリの最新記事