びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

= 号 外 = なりくらマクワ生産者の1人馬淵さん!守山市広報の表紙に、取材記事は見開きに載る。

2019年09月13日 | 日記

インターネット検索で ” なりくらマクワ " を見てみると、野洲市中主町あたりが故郷と書いてあった。

私は、早速、市の役場や町役場の農産物の窓口に尋ねました。結局有効な資料や生産者の把握無

く、県の特産品をまとめている窓口と連絡が繋がる。その窓口方は、只ひたすら、謝るばかりで、全く

現状では把握無く、もちろん資料も無く、私の質問に対して答える材料は申し訳ないがありません。

結 論!

むー!腕組み、どうした物か? そうだ!守山市役所の農政課へ、これまでと同じく”なりくらマクワ”の件

をいろいろ話して見た。生産者は”おうみんち”に、この”なりくらマクワ”が出品されて、はれて、生産者の

ひとり堀田氏とわかる。インターネット検索で堀田氏の連絡先が判明!・・・熱心に”なりくらマクワ”栽培者

のご主人は体調悪く、奥さんが急遽収穫を実施するという事で、二日間収穫をお手伝いさせて頂きました。

もちろん、私の”なりくらマクワ”に対する思いや、考えをお話しした。もっと詳しい事を知りたく思われるなら

今浜町美崎の馬淵さんにお話をお聞きになるのがよろしかろう。と言う事で・・・馬淵達夫をお訪ねさせて頂

きました。なんと90才!この夏休むことなく畑へ・・私が達夫さんの畑作業の邪魔をしながら”なりくらマクワ”

の話をした際に、かれが、『このなりくらマクワが守山市の特産品となれば良いなー』と、私は達夫さんの吐露した

願いを受け止め、市役所へ直行、少々強引に、活性化施策に取りかかって欲しい。と申し入れたのです。

続きは、私と”なりくらマクワ” と題して、少し説明致します。お楽しみに・・・明日か明日以降に・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何?ハロウィンだって? | トップ | 新ゴール完成!速野GG場! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事