びわ湖・勝手気ままな日々!

温故知新!大切ですね、次代に生きる方々の知恵と活力となります。令和時代を健康で楽しみましょう。

武田邦彦氏は堂々と真実を言うから嫌われる!他の専門家は?黙ってる?嘘ばかり?

2020年08月04日 | 日記

極めつけこの動画で目を覚ましませんか?

特番『科学的に考える、専門家は事実を述べよ!』

特番『科学的に考える、専門家は事実を述べよ!』ゲスト:工学博士 武田邦彦氏

対談シリーズ166 今回のゲスト:工学博士 武田邦彦氏です。 <対談シリーズとは・・・> 未来社会をプロデュースする松田学が様々な業界の著...

youtube#video

 

~~~   ~~~   ~~~

なりくらマクワの現状! そもそも何故なりくらマクワ?

3年目の取り組み、移住して広いベランダでプランター!得意の伏見甘長トウガラシ苗

を育て始める。見る見る苗は、苦しい表情を見せた。プランターごと運び出し一番近い

畑に運んだのを思い出す。見ず知らずの畑作業のご夫婦に、事情を話しとにかく地面に

移してやりたいと懇願した。これがスタート!太陽を苗いっぱいに受ける場所が欲しか

ったのです。救命処置・・・毎日、見に行き、まわりを除草し、無理を聞いて頂いたお

礼の気持ちを態度でわかって貰うしか無かった。ご夫婦は遠慮せずにここも使っていい

よ!一年が経過した。もちろん、伏見甘長トウガラシを何回も貰って頂いた。好評をも

らい安堵・・又、欲しいと言われた時は、初めて天を仰いだのを覚えている。断りた広

さの畑の提供を受けて、仲間に加えてやるから・・腰が引けたのだが流れに乗った。

耕耘機で整備して頂いたり、専業農家の生活の糧の各種苗残り提供を受けた。不安が

拡大、自主自立で無くなるから、体の奥では拒み始めていた。それは、立派な作物が

収穫出来、喜びと空虚さを同時に味わい変な心持ちを忘れない。次の年なりくらマク

ワの幼苗を20本ほど貰ったがすべてダメにした。ハウス内の好条件下で育てる事が不

十分であった。そこで種苗屋を探し回り5苗だったか植えたのが、なりくらマクワと

の出会いなのです。順調に実のりましたがカラスやタヌキなど獣害予防にナイロン製

網で覆いましたが、網を引きちぎって多くを食べられました。ヌートリアの鋭い牙だ

ったのです。台風と豪雨で琵琶湖水面約1メートル上がり畑はプール状になって約三

日間水没で全滅で呆然、後始末の手も進まず・・約半年は何も出来ませんでした。私

よりオーナーは糧が無になったのですから・・見るも無惨・・私に、この場所は止め

よう・・この被害は経験無かった。

~~~   ~~~   ~~~

畑を琵琶湖の水位に影響されない現在の場所に替える事とした。昨年がなりくらマクワ

2年目ほとんど無傷で約40個収穫、仲間に貰って頂き喜んで貰った。今年なりくらマ

クワ3年目、油断か長い長い梅雨の下、の幼実のはじけ割れ、幸い大きくなった実は何

者かに網をかいくぐって食べられた。毎日2、3個の被害!タヌキを見かけたの情報、

未熟実に鋭い爪痕・・タヌキか次に食べられそうな実から、早い収穫を決断した。大凡

50個以上か、仲間に事情説明の上、良ければ、熟すのを待ってください。と、昨日ほ

ぼ全部取り去りました。その写真です。

~~~   ~~~   ~~

【歩きメモ】

8120歩・5.6km・22g・1875kcal

日記風川柳

「TVばかり 益々狂う 離・真実」

「新聞で 情報知る 離・真実」

「専門家 金を欲しさに 嘘を言う」

「私利私欲 研究費を ゴマ擦って」

 

ー1年前今日のブログ記事ー

OGPイメージ

市立図書館・多目的室・書家・連山昴太(二十歳の軌跡)展覧会 - びわ湖・勝手気ままな日々!

書家の連山昴太君は守山市内在住で、難病を克服して書に打ち込み数々の展覧会で活躍する姿は、同じ障害むがある人だるけでなく、多くの人々に感動と勇...

市立図書館・多目的室・書家・連山昴太(二十歳の軌跡)展覧会 - びわ湖・勝手気ままな日々!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ承知で午後3時過ぎに畑へ! | トップ | 藤井聡教授主張は我が国では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事