from西原村

主にハンドボールの話題を中心に、西原村の旬な情報も提供致します。

いざ。

2007-08-27 23:52:45 | Weblog
今日も暑かった。

朝の日差しは幾分柔らかくはなって来た感じはするけど、お昼はまだ溶けるような日差し。

もう少しで秋がきて美味しいものいっぱい食べられるからな。 

っと自分に言い聞かせてます。


8月も今週でおしまし。

9月からは、県秋季リーグがスタート。

9月2日宇土市民体育館で10時~宇土スポーツクラブ。
            12時~熊本教員。

10月14日オムロン体育館10時~宇城クラブ。
             14時~松橋送球。
              
            この日はシンドイ。

10月28日オムロン体育館10時~熊城会。
             11時30分~D・D。

12月9日WING松橋  13時~武夫原会。

3ヶ月間に及ぶリーグ戦。 試合の日忘れないようにしないと。

北京オリンピック予選TV放送。

2007-08-22 16:30:03 | Weblog
全日本ハンドボール男子来年に控えた北京オリンピック予選が、9月1日~6日まで愛知県豊田市にある「スカイホール豊田」で開催されます。

アテネオリンピックは惜しくも出場を逃した全日本。

今回は、中東勢も参加しており更にハードルの高い予選であること間違いなし。

しかも、今回はTV生中継で放映されます。(全日本の試合のみ)

ハンド知ってる方知らない方も必見ですよ~。

アジア最高峰のプレーが見れるのは間違いありません。


放送日程・時間は・・・。(全てNHK BS1で放送されます)

9月1日(土)15時05分~17時 アラブ首長国連邦戦

9月3日(月)19時05分~21時 クウェート戦

9月5日(水)16時05分~17時55分 カタール戦

9月6日(木)16時05分~17時55分 韓国戦

詳細は、こちらまでアクセスよろしくお願いします。
             http://www.handball.jp/games/2007/toyota_yosen/2007toyota_yosen.htm

選手はもちろん。 当日会場で応援される方大変ですが頑張ってください。

あなた方の声援が選手に与えるパワーは想像以上です。

それは、今日の甲子園決勝で8回裏に起きた逆転満塁ホームランが出る前の観客の声援で実感しました。

母校ベスト4。

2007-08-22 10:22:40 | Weblog
毎日暑い日が続いてます。

家に居るときは、クーラーを一日中かけっぱなし。

涼しいところに住んで居そうでそうじゃないんです。 

来月の電気代が心配です。

が、甲子園面白いですね。 
はまってTVで観たり、ラジオで聞いたりしてました。

TVで観ると一目瞭然でサッと結果が分かりますが。
ラジオだと、打球の行方が見えなくて実況と快音との時間の差がありハラハラして楽しいです。


え~。ここ一ヶ月以上更新が出来ない、やらなかった。

まあ、「やらなかった」割合の方が高いと思います。

ここからは言い訳含めて近況を報告します。

まず、遡ること7月8日県リーグ最終戦の日。

第二子が無事産まれました。 二回目の立会い出産。

元気な男の子でした。

最近は、父似と言われてまんざらでもありません。

子供が産まれてからは、嫁の両親・祖父母が面倒をよく見てくれてついこないだ自宅に帰ってきました。 大変お世話になりました。

「帰ってきてから家族4人での生活は大変」と嫁は、グッチっております。

なぜなら、自分は子供を寝かしつけながら子供よりも早く寝てしまうそうです。

本人は、全く気づいていません。 

これからは、しっかり子供を寝かしつけてから自分が寝るようにしないと。


次は、ハンドのお話。

先日、大分でジャパンオープントーナメントが開催されました。

そこで、ホン熊は見事優勝。

そして、18日・19日大分で開催された国体予選では3位決定戦で開催地大分に破れ秋田国体出場権を逃しました。
(18日二試合目佐賀県は第一延長までもつれた結果敗れました)

残念ですね。 国体は、日本リーグチームと戦えるチャンスだったのに。

しかし、この2大会前に久々練習に参加してきてある現役選手からチームの状況を聞いてみると。
「OBの方が現役化してくれて、人数が増えチーム力は去年に比べて格段に上がりました。 又、OBの方が現役選手と遜色なくプレーしてくれているので楽しいです。」と入社3~4年の選手が語ってくれました。

でも、なんで日本リーグにいる時にそれが出来なかったんだろう。

その時出来てたら。

前にも同じようなこと書いたことあるような。

あれから、個人的に進歩したのかな?

自分自身はできているのか? もしかして後退していないか?

少しずつ後退しているような気がします。