40代から始めた中国語の勉強

令和のスタート共に中国語に関するブログを書いてます。
初心者の自分がYouTubeを紹介しながらコツコツ頑張ってます!

中国語にふれたきっかけ

2019年05月01日 | 前書き
皆さん、はじめまして!

令和元年も始まり、何十年かぶりにブログをやり始めてみました。
昭和から平成に変わった時は中学3年生だったなぁ・・・

みなさんは外国語ってどれ位、興味あるのかなぁ?

自分自身全くもって興味ありませんでした!

中学の時に義務で英語の授業やりましたけど、まったくもって面白くありませんでした、はい。

とはいえ、日本に住んでいると外来語が多く英語を知らずして生きていくことはほぼ不可能で、英語をきちんと知らないと和製英語ですら英語と勘違いしてしまう世の中です。


そんな外国語に興味0だった自分がちょっとした事から興味を持ってしまったのが、そうなんです、

中国語だったのです。

ちゅ、ちゅ、中国語!?(゜Д゜)

英語、イタリア語、フランス語、韓国語など多々ある言語の中でなぜか中国語になってしまったのか。。。

もちろん言葉なんてHalloにあたる「你好」Thank youの「谢谢」しか知りません!!!

大半の日本人が知ってる単語なんてこんなもんだと思います((


そんな自分が興味を持つきっかけになったのが、ふとYouTubeのオススメにあがってきた1つの動画です。

それがこちら↓



綺麗な女性2人がサムネになっていたけど、

どうせ、片言の日本語で説明している動画なんだろ~な~って思いつつもポチッと。

(●*Д*)エエエェェェェエエエ(*Д*●)

ふ、普通に日本語喋ってる(゜Д゜)

ん?もしかして日本人が出演してるのかコレ?でも、名前が李だし。。。

普通に日本語を話してるからとにかく見やすいし聴きやすいぞコレ!!


そして、漢字を中国で使用されている事は外国語に興味のない自分でももちろん知っています。

内容については別の記事で触れることとして、

見た感想としては、へぇ~~~~~の連続!

発音の違いがあるのは当然としても意味がここまで違うのかぁってすごく関心してしまい、

他の動画はどうなんだろ?って見たら漫画のタイトルの事とか面白いコンテンツがいっぱいありました。


よくある中国語の動画って中国の方が中国語を教えてる動画しか知らなかったし、

中国語自体に全く興味なかったので、この姉妹のチャンネルが他の動画とは違ったアプローチの仕方で中国語に興味を持たしてくれました!


この動画を見てからだいたい今日で1ヶ月。

早くこのチャンネルを知りたかったなぁ~って思っています。


そしてこのブログ立ち上げたきっかけとなったのが彼女らの動画であるのは間違いないのですが、

その動画にたいして思ったことや聞いてみたいことをボソッと初心者目線でつぶやければなぁって思ったのがきっかけです。



ガシガシとコメント欄に質問書くのもいいとは思いますけど、

その質問コメに返事がくる確率は?って思うと彼女らは家庭教師でも教師でもないので書く気にはなれなかったので、

気軽につぶやけるブログを立ち上げました!

ブログだともしかしたら誰かが教えてくれるかもしれないし(笑


彼女達が動画アップをやめない限りこのブログも続く!とそう思い、令和元年スタートします!!


あ、彼女達の回し者じゃないですけど、動画のチャンネル登録、GOODボタンよろしくお願いします((。´・ω・)。´_ _))ペコ


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もなか)
2019-11-11 05:42:19
こんにちは。私は以前から、主にヨーロッパ系の言語を勉強していましたが、今では中国語にもハマるようになりました。そのきっかけなのですが、昔は面白おかしく聞こえてたはずの中国語が、急に綺麗に聞こえだしたのです!それと数年前から、これからはもしかしたら中国語ブームになるかも…⁉︎となんとなく思っていました。そして今、中国はハマればハマるほど面白いです。これからも勉強し続けます。
Unknown (ひろちゃん)
2021-10-28 02:37:46
数年前から台湾と台湾の芸能人に興味を持ち、これはぜひ中国語を勉強しなければ!と思い、中国語のテキストを買いました。しかし気合いが入りすぎた結果、入門書から初級のテキストをなんと29冊も買ってしまっしまい、どこから手をつけていいのか困ってしまうし、しかもお金もかかるしで、これはマズかったと反省しています。でもやる気は十分にあります。中国語初心者の皆さん、一緒に頑張りましょう‼︎
Unknown (ルネ)
2022-11-19 01:41:58
今私は、中国語学習と中国語を話すのが楽しくて楽しくてたまりません♡ ♡特に中国に行く計画などは全くありませんが、街で出会った中国人に話しかけると、とても喜んで答えてくれるのです(特に親日の方)。現在、日中関係は悪いですが、個人個人では良い人も多く、仲良くなれると思っています。そして、今私が使っている教材がとても私に合っているので、上達が早いと思います。そういう意味でも中国語の学習は楽しいですね。

コメントを投稿