40代から始めた中国語の勉強

令和のスタート共に中国語に関するブログを書いてます。
初心者の自分がYouTubeを紹介しながらコツコツ頑張ってます!

《我住在这里的理由》 28 日本No 1中国籍主持人

2019年06月15日 | YouTube
こんばんわ。

久々の2回更新の砕蜂です。


我住在这里的理由の動画を紹介するのはこれで3回目ですか。

この节目、お気に入り過ぎて紹介したい回が山程あるんですよね(ノ∀`*)ペチ

もちろん勉強の一環として見てるんですけど、

映画やドラマと違って私生活のドキュメンタリーだから、

普段日常会話で使うような言葉が中国語でバシバシでてくるんです!

日本が舞台の中国人だったり、中国が舞台の日本人だったりと設定は違えど9割方会話は中国語。

聞きやすい中国語もあれば、聞きづらい中国語もありとリアルに近い会話が聞けるのは听力鍛えるのにももってこい!

暇があったらこの节目見て楽しんでます(`・ω・´)


その中で今回紹介するのはコチラ



恐らく中国人初のテレビ局のアナウンサーじゃないでしょうか!

日本人でも簡単になれる職業じゃないのにすごすぎる・・・


発音も正しくないといけない、早口言葉もできなきゃいけないと外国人でそうそうとなれる職業じゃないのは間違いなし!

しかもTVだから容姿も必要とされる世界(´・ω・`)


この官琳さんを調べてみたら2009年ミス松本コンテストでグランプリ取ってるみたいです!

たしかに綺麗だよこの人(*´∀`)


撮影当時は信越放送(SBC)のアナウンサーだったのですが、今はフリーのアナウンサーになってるみたいですね。


もう一つ驚いたのが日本で俳優活動してる「阿部力」さんも中国生まれの混血だったのも驚きΣ(゜Д゜)

花より男子でしか知らなかったので、中国語ペラペラだったなんて知るよしもありませんでした!


黑龙江省の哈尔滨市で生まれて日本に帰化するまでの9年を中国に住んでたみたいですね。

中国での名前が李冬冬。


(;゚д゚)ァ....


李姉妹chのお二人とおんなし生まれ故郷で苗字まで一緒とは!

日本語も中国語もネイティヴで環境が似すぎてますね((笑´∀`))ヶラヶラ


上の動画の続きも貼っておきます!




今日はここまで!再见!

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へにほんブログ村



中国語ランキング






コメントを投稿