日常

アドレスV100 プーリー比較

今日はアドレスV100のドライブプーリーを交換しました。
今までは都内・市街地・通勤仕様と割り切って、発進加速に重点を置いてセッティングしていました。
しかし私のいなかは結構遠い。回転を上げてダッシュさせるセッティングでは長距離ランナーとしてはキツイかな。

そこで低速域重視のキタコプーリーをやめて、KN企画プーリーにしました。

80Km/hで頭落ちしていたものが、家の近くのテストコースでは向かい風85キロ、追い風90キロでした。

純正とKN企画とキタコのプーリーを比較してみます。
ローラーの入る溝の形状は純正(左)とキタコ(右)で似ています。KN企画(中央)は移動幅が大きく勾配がなだらかなのがわかります。


KN企画(左)は外壁の内側を削ってローラーの移動距離を増やす加工をしています。右は純正。


しかしキタコ(右)はわざわざローラーの移動距離を小さくしています。


最高速を抑制しているというわけではなく、キタコ(上)はKN企画(下)よりも明らかにフェイスの外径を大きくしています。


結局はKN企画を装着したのですが、純正(左)に比べてKN企画(右)の方が高くまでローラーが登ってくるように造られています。
この辺が最高速が伸びた要因でしょうか。

一方、キタコはフェイスの外径が大きいのだから、KN企画同様に外壁の内側を削れば伸びるのかもしれません。
KN企画に飽きたら削ってみようか(?)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「アドレスV100」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事