翌朝、通勤の為にCBRを走らせると数百メートルで失火してしまいました。
ガソリンはキャブ一杯に届いている、プラグは昨日買った新品、第一に昨日は10分くらいエンジンを掛けっぱなしにしてたのに!!
思い起こしてみれば昨日もエンジンの回転が不安定でした。異常に回転が上がってたし・・・ そうかと思えばウンともスンとも言わなくなるし。
CDIが壊れた、と思ったのでヤフオクでCDIを注文しました。
・・・が、CDIを交換しても変化なし。
途方に暮れながらも試していないことを思い出しました。エンジンを始動しながらキャブクリーナーを吹いたところ着火しました!!!
つまり、強燃焼物質であるキャブクリーナーを吹いて着火するということは、エンジンがかからない理由はエンジンに燃料が送られていないということです。
ガソリンはキャブまで届いていますから、原因はキャブだと分かりました。
キャブの分解は避けたかったのですが・・・
しかし、原因が分かった以上はキャブをバラすしかありません。
キャブのオーバーホールによって(というかただの分解清掃だけど)エンジンが一瞬でかかりました。
CDI・・無駄な出費だったな・・
ガソリンはキャブ一杯に届いている、プラグは昨日買った新品、第一に昨日は10分くらいエンジンを掛けっぱなしにしてたのに!!
思い起こしてみれば昨日もエンジンの回転が不安定でした。異常に回転が上がってたし・・・ そうかと思えばウンともスンとも言わなくなるし。
CDIが壊れた、と思ったのでヤフオクでCDIを注文しました。
・・・が、CDIを交換しても変化なし。
途方に暮れながらも試していないことを思い出しました。エンジンを始動しながらキャブクリーナーを吹いたところ着火しました!!!
つまり、強燃焼物質であるキャブクリーナーを吹いて着火するということは、エンジンがかからない理由はエンジンに燃料が送られていないということです。
ガソリンはキャブまで届いていますから、原因はキャブだと分かりました。
キャブの分解は避けたかったのですが・・・
しかし、原因が分かった以上はキャブをバラすしかありません。
キャブのオーバーホールによって(というかただの分解清掃だけど)エンジンが一瞬でかかりました。
CDI・・無駄な出費だったな・・