ライブレポ

ライブレポとかCD、ライブ映像の感想が多いです

FLYDAY CIRCUS高知公演!!!

2024-02-18 18:37:00 | 日記
初めまして。袖の雫です。

X(旧Twitter)だと、文字数に制限がかかってしまう、また誰でも見られるためライブのネタバレになりかねない、などの理由で書きたいけど書けないことがあります。だからこういう形で残してみる!!

さて、2/17土曜日、私にとって3回目の遠征、そして初めての高知に行きました。すごかったです。坂本龍馬。

まあそんなこんなでバスに揺られて、高知駅に到着。かの有名なお三方のデカい像に、日本史で習ったばかりだった私はひたすら興奮です。そして優しい駅員さんや観光案内所の「片岡」さんに助けられながら初めての路面電車に乗車。自分は埼玉の中でも都会の方に住んでいるため、このような経験はなかなかできなかったと思います。

初めての高知に興奮した母親に振り回され続けながら、なんとかライブ開始30分前にオレンジホールに到着。

フラッド野音のポスターあって興奮してたのは周りでもちろん私だけ。


そして一曲目を予想しながらとうとう開演時間を迎えました。

⚠️ここから先ネタバレのオンパレードです!!気をつけて!!⚠️














せとり!!
SE/なんか手拍子が複雑なサーカスっぽいやつ。
1/Starting Over
2/Lovers
3/チェスターコパーポット
4/The Flag Song
5/ふっかつのじゅもん
6/マシロ
7/MAGIC
8/Babel
9/New World
10/Simple
11/ゴーストライター
12/言葉と心
13/Glitter
14/Flower
15/カルチャーショッカー
16/マイリッチサマーブルース×イナヅマ
17/一閃
18/「伝言歌」
19/シュガーソルト

En1/フレア
En2/フィクション
En3/Phoenix

って感じでした。ステージのセットと開場中のBGMはサーカスを意識した感じになっていてより引き込まれた。途中で幕が動いた場面がいくつかあったけど、それもあまり目が行きづらくなるようにしててライブに集中できてよかった。

Starting Over
一曲目だとは思わずいい意味で期待を裏切られた。昨年はフェスにたくさん行ったので聴き慣れていた気がしていたけど、やっぱり健太さんの声で聴くスタオバも至高。進化してる。

Lovers
間奏中おがりんにタオルを巻きにいく健太さん可愛かったですすごく目隠しというよりターバン…

チェスターコパーポット
ヨーホーヨーホーのコールアンドレスポンスから開始。かみこさんの手元がすごくよく見えたけど、あんまり見たことない弾き方してて、難しいのがすごく伝わりました…いやでもギターソロバチくそかっこよかった…あれで中身ぽわぽわなんだからかみこさんも沼よほんとに。

The Flag Song
客席ついてからステージを見た時、乃菜様のエリアにフロアタムがあったのでやるだろうなとは思ってたけど分かっててもやっぱりフラソンの乃菜様もかっこいい。バロンさんと相性よすぎる。前に聴いたときはほぼ初見だったからついて行くのに精一杯だったけど、今回は余裕を持ってしっかり中に出して!!と叫びました。母親含め周りは全然言ってなかったけど、ちらほら聴こえてきてたので安心。

ふっかつのじゅもん
やっぱりふっかつは最高だなぁ…ん??聴き覚えのある声が…貴之!!!!ってなりました。リアルに。お互いに違う強さとかっこよさがあって一度で2度楽しめる感じで楽しかった。

マシロ
TikTokのタグを見てしまいネタバレを喰らってはいたのですがまさか前半に持ってくるとは思ってませんでした。しかも、スティオくんがシンベ弾くとも思ってませんでした。夢だったので見れて嬉しいです。コーラス隊もいい味だしててめっちゃよかったです。

MAGIC
MAGICを生で聴いたの自体が久しぶりだったのにまさかおがりんボーカルで聴けるとは思ってなかった。ハンドマイク貴之がうろうろしてる間に貴之の椅子でアコギニッコニコで弾く健太さん本当によかった。おがりんの代わりに Georgeさんがキーボードソロ?してたとき、後ろの人とか横の人が見えるように、かみこが座ってあげてて本当に声出た。周り見えすぎてるし気遣いの鬼すぎ。それに影響されてスティオくんとかも座ってあげてるときあったし。こういうちっちゃい気配り私と母親はしっかり見てたよ。

Babel
暗転と同時にあのSEが鳴り出したので、roof Babelか!!と思っていたら、歌い出したのはまさかの健太さん。でも下手側にも誰かいる…と思ってたらバロンさんがサックス。CDJで聴いたときはサックスの音あまり聴こえなかったのではっきりじっくり聴けて嬉しかった。個人的に、 Georgeさんがずっと腕上げながら弾いてて楽しそうでよかった。

New World
新しいことがしたいとのことで、Babel終わりに出てきたのは健太さん、バロンさん、スティオ。どういう組み合わせ?え?貴之は?のんびりしすぎじゃない?とか思ってたらちょっとMC入って演奏が始まった。某いちご畑を彷彿とさせるアレンジでよかった。言語化が難しいけど、即興ソロ合戦みたいになってて聴いてるこっちも楽しかった。エフェクターで遊ぶスティオくん面白かった。あれXIIXではよく見かけてたけどsumikaじゃやらないから母親びっくりしてた。お家芸。

Simple
New World組とは打って変わって出てきたのはおがりん、かみこ、太郎さん、乃菜様、 Georgeさん。最初は人数比!!!って思ったけれどおがりんの声にあの2人のコーラスすごくあってるし、Simpleにエレキ入ってるのも親和性高いし、 Georgeさんは大変そうだったけど楽しそうだったし、すごくよかった。おがりんが、自分は弾いてくれる人、歌ってくれる人、のこととかを考えながら曲を書くって言ってたの好き。んでもって作曲者だから曲との親和性も高くて癒し時間だった。

ゴーストライター
キーボードコーラス小川貴之、ボーカル片岡健太、サクソフォニスト荒井智之として披露された曲。ちょっと辛そうに歌ってはいたけどそれもまた味。最後のフレーズまで至高のバラードだった。

言葉と心
banbi時代からある大事な曲をメンバー3人だけで演奏。アコースティックアレンジが心地よい上におがりんのコーラスがこれまた最高。

Glitter
後半戦一曲目に相応しすぎる。この曲はサビが楽しすぎるので聴きたかった。あと1番サビ前に、こっちから手を振ってくれと下手を指差して合図してる片岡健太かっこよかったです。2番サビでスティオくんがシンベ弾いてたのも不意打ちすぎて心臓止まりかけました。

Flower
楽器紹介があった気がする。太郎さんが思った以上にロックなフレーズ弾いてて好きだった。ラスサビにてサポメンも前に出てきたんだけどスティオくん当たり前みたいに下手のお立ち台立って最前の女たちをころしてた。面白かった。

カルチャーショッカー
この曲はコーラス2人の動きが可愛くて好き。あとスティオくんが手離せないからってベース振ってるのも可愛くて好き。煽りを太郎さんがしてた気がして嬉しかった。

マイリッチサマーブルース×イナヅマ
マイリッチ!!!と思ってたら健太さんがまわせ!!!って言ってるのに演奏が止んで、え??って思ってたら雷様(小川)降臨してイナヅマ始まって面白かった。最後の最後までカオスだったけど翻弄されて楽しかった。マッシュアップもっとやってくれ。片岡氏曰く2月は夏。

マイリッチ、イナヅマ奪い合い

2月って夏ですよ??

片岡 タオル回して!!

小川 俺は雷様だァ…!!行くぞォ!!!

片岡 え…???(イナヅマはじまる)なんでタオル回してんの…??

小川 〜♪歌い終わり

片岡 もう!!サビから行くよ!!(マイリッチ)

小川 …!!!(イナヅマ)

片岡 透き通る海と〜(小川をしばく片岡)

小川 曖昧だ…この世界は

片岡 そんなにそこ歌いたいの??Dメロみたいなやつ??ラスサビ行くよ!!(マイリッチ)

小川 うわあ!!(イナヅマ)

後奏はマイリッチとイナヅマが入り乱れるカオス

ボーカルはイナヅマに引っ張られる


一閃

ツインボーカルよすぎるよ…爽快に潜り抜けすぎててあんまり覚えてないよ…興奮しちゃうよ…


「伝言歌」

人間は失いたくないものがあると下を向く。でも無理に前を向く必要はない。俺たちが後ろから背中をさすってあげる。記憶はあかりだ。的なこと言ってた。ホールでも響き渡るファンの歌声は最高だった。

シュガーソルト

本編ラスト。ほぼ予習をしなかった曲ではあったけど、ゴスペル風のコーラスや、ステージみんなの楽しそうな顔にこちらまで笑顔に。ラスサビの転調、ほんとに忘れられない。感動した。


そろそろ文字数ヤバいのでアンコール曲は手短に。


フレア

ライブで聴けて嬉しかった。ラスサビ感動した。

フィクション

みんな楽しそうで嬉しかった。

Phoenix

初めてライブで聴いた。一体感エグかった。

文字数ギリだから今日はこの辺で。バイバイ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿