ライブレポ

ライブレポとかCD、ライブ映像の感想が多いです

今日は大事な日。

2024-02-21 12:39:00 | 日記
2/23。一年前の今日は思いもよらないことが起こった日。本当に信じられなかったし、デマだと信じたかった。いまでもあの文章の写真がフラッシュバックすることがたまにあってその度に涙が出る。この一年で、もういないんだなってことが強く伝わってきた。最初は現実を突きつけられて辛かったけど、メンバーが前を向いて頑張っている ということを考えたら私も自然と頑張ることができた。

しかし今でも辛いのは、もうあの人が作る新曲を聴けないこと、あのギターの音を生で聴けないこと。隼ちゃんが作曲した過去の曲を聴いて、ライブで聴きたいな、新曲が聴きたいな、と思っても、もういないのだから叶うわけがなかった。非常に辛い。実はsumika以外を積極的に聴くようになったのは昨年の6月からなので、その時に『ああ。やっぱりあの音は隼ちゃんにしか出せない音だったんだ。』と気付かされた。それでも今ツアーのゲストメンバーであるかみこにはかみこのよさがあるし、太郎さんには太郎さんのよさがある。どちらの音も大好きだ。

こんなに辛い辛い言っておいてひとつだけ後悔していないことをあげるとすれば、直前に元気にステージに立つ姿を間近で見れたこと。いつも通りの笑顔、いつも通りのストラップの位置、いつも通りの煽り、いつも通りのコーラス、いつも通りのギターソロ。隼ちゃんはよく客席を見てくれていたので、おそらく私とも目が合っていたと思うことにしている。しかしこの経験はもう2度とできない。そう思うとやはり辛いが、前を向いて隼ちゃんに笑顔を届けられるようになりたい。

最後に、明日晴れるさについて私が勝手に語ったメモが出てきたので共有します。


いつもいつも救われてます。ありがとう。大好き。これからもずっと愛してます。応援してます。だからたまにはいろんな形で姿を見せてください。体調には気をつけて。お元気で。

駱駝革命21〜日本武道館DAY1、DAY2〜個人的レポ

2024-02-21 11:54:00 | 日記
袖の雫です。武道館2DAYS。やはり人が多い印象ですがあまり不快な思いにはならなかったのでここはやはりビーバースタッフさんに感謝の意を述べたいです。

さて本題です。ネタバレしていきます。いっぱい。自衛してください。















セトリ!!!

1 グラデーション
2 ひたむき
3 スペシャル
4 決心
5 東京流星群
6 名前を呼ぶよ
7 値千金
8 幸せのために生きているだけさ
9 儚くない
10 閃光
11 美しい日
12 予感
13 切望
14 アイラヴユー
15 小さな革命
16 青い春

En 証明

とまあ激動でした。

グラデーション
フェスでの一曲目はだいたいこの曲のイメージなので、いろいろ思い出すことがあった。「じゃあどんなつもりだった!!」のあとに歓声が上がるのはいつ聴いても興奮する。

ひたむき
こちらもフェスなどでたくさん披露してきた曲。個人的に好きなのは、1サビ終わり〜2Aまでの合唱パート。日によってみんなが手拍子をしたり、両手をあげたり様々なのでいつ見ても面白い。今回は両手あげる派が優勢。

スペシャル
ライブで聴きたかった曲のひとつ。サビの至る所に歌えるパートが入っているうえに、やなぎが歌って!って言ってくれていたにも関わらず、私の周りではあまり歌っている人がいなかったのが悲しかった。ぶーやんのマイクスタンドさばきがえげつなくカッコよかった。

決心
私からしたら全然新曲なのに、めまぐるしく活動をしているビーバーたちにとってはもうもはや新曲扱いされていなくて少し驚いた。日本武道館というホームで聴く、約一万人の合唱は本当に鳥肌が立つ。

東京流星群
サビ前にて客席上部に星空のような照明が映し出されたのが印象的だった。いつにもまして気合が入っていたのか、東京流星群をたくさん煽られた気がする。

名前を呼ぶよ
赤の照明に淡いカメラ画像が印象的。ねえ今日楽しいな、という歌詞アレンジでフロアを沸かせていた。

値千金
新曲、と題して演奏が始まった。ラララーと歌いながら手拍子をするあの空間は、まさに勝利の歌を歌っているような感じであった。

幸せのために生きているだけさ
歌詞がモニターに映し出されながら披露された新曲。涙で滲んだような演出がすごくよかった。

儚くない
ネタバレになりそうでずっと言えていなかったけど、冒頭がオリジナルとは違ってベースが主旋律なのすごくすごく好き。この曲は今までたくさん聴いてきたけどいつ聴いても心揺さぶられて好き。隣にいた母親はどうやら山田裕貴を思い出したらしい。

閃光
今からここをライブハウスに変えちゃってもいいですか!?というMCから始まったこの曲。あっという間に終わってしまうよ と歌い出した途端に歓声が湧き上がっていた。うぉい!うぉい!とやなぎ、リーダーが叫ぶのに便乗して思い思いに拳をあげるフロアはすごく綺麗に見えた。また、自分に言い聞かせるかのように、サビを私たちも歌ったのはとても印象的だった。

美しい日
この日も、お手を拝借と始まったこの曲。過去1番フロアの歌声が大きかった気がする。また、日本武道館は客席と客席の間が非常に狭く、スタンドは飛び跳ねれば前の座席に落ちてしまう危険性がありそうだったので、サビで心配していたけど、やなぎはこの会場の特性がわかっていたのか、上に飛べ!!が発動されなかった。それでも物足りなさを感じることなく、手拍子で盛り上がれて楽しかった。

予感
予感の前のちょっとしたセッションが好き。また、予感は会場によっては飛び跳ねられる曲だというのをライブで知った。大きな会場で聴く、合唱は胸を熱くさせる。

切望
またも新曲。この時はまだ曲を知らなかったからあまり見られなかったが、この先合唱ができる曲になることを期待。

アイラヴユー
過去最高を更新した。こんなにも愛を受け取ってくれて、伝えてくれるアーティストに出会ったのは初めてだし、この場にいられたことを誇りに思った。

小さな革命
冒頭のひろぽんのドラムが本当にカッコよかった。普段はあんなにかわいいことしてるのに、いざとなったらああいう一面見せちゃうの好き。ドラムがリズムを刻んだまま他の楽器がいない状態で曲に入ったのが斬新でよかった。当事者であれ、というこの曲で1番伝えたかったであろうメッセージがダイレクトに伝わってきた気がした。

青い春
ラストと題して、初手から合唱で始まった。この曲を歌ってみて改めて、歌うことで歌詞がより沁みるなぁと感じた。いつだって始まりは青い春。

証明(DAY1)
アンコールはマンネリ化してきて嫌だからやらない。俺たちは本編で出し切って欲しいと思ってる。と自論を展開して帰るかと思いきや一曲だけやるという粋な演出。二曲から投票してほしいと言うが、2曲聴きたいというファンのわがままに聴く耳を持たず、突破口との2択で決まったのは証明。個人的に合唱してみたかったので嬉しかった。やっぱりラストはこの曲じゃなきゃ。

最前線(DAY2)
ライブで聴くのは初めてだったけど、フロントマンから好きにやっていいよと言われたのでずっと歌った。会場が一体になった気がして嬉しかった。メンバーも歩き回ってて、感慨深かった。

2日目はやなぎさんの誕生日の次の日だったのでお祝いするくだりがあった。フロアからおめでとう!!の声があがってもしらばっくれるメンバー。ひろぽんが痺れを切らして、誕生日でしょ!!と一言。しかしぶーやんからは誰ですか?と言われる始末。ようやく自分が祝われていることを認めたやなぎさんは、 そうです。私が今日誕生日の柳沢です。と既視感のあるコメント。正面に立ちポーズを決めるも、ぶーやんからダサいとチクリ。

というような場面があった。残すはさいたまスーパーアリーナのみ。次も両日行く予定なので今から楽しみである。




FLYDAY CIRCUS高知公演!!!

2024-02-18 18:37:00 | 日記
初めまして。袖の雫です。

X(旧Twitter)だと、文字数に制限がかかってしまう、また誰でも見られるためライブのネタバレになりかねない、などの理由で書きたいけど書けないことがあります。だからこういう形で残してみる!!

さて、2/17土曜日、私にとって3回目の遠征、そして初めての高知に行きました。すごかったです。坂本龍馬。

まあそんなこんなでバスに揺られて、高知駅に到着。かの有名なお三方のデカい像に、日本史で習ったばかりだった私はひたすら興奮です。そして優しい駅員さんや観光案内所の「片岡」さんに助けられながら初めての路面電車に乗車。自分は埼玉の中でも都会の方に住んでいるため、このような経験はなかなかできなかったと思います。

初めての高知に興奮した母親に振り回され続けながら、なんとかライブ開始30分前にオレンジホールに到着。

フラッド野音のポスターあって興奮してたのは周りでもちろん私だけ。


そして一曲目を予想しながらとうとう開演時間を迎えました。

⚠️ここから先ネタバレのオンパレードです!!気をつけて!!⚠️














せとり!!
SE/なんか手拍子が複雑なサーカスっぽいやつ。
1/Starting Over
2/Lovers
3/チェスターコパーポット
4/The Flag Song
5/ふっかつのじゅもん
6/マシロ
7/MAGIC
8/Babel
9/New World
10/Simple
11/ゴーストライター
12/言葉と心
13/Glitter
14/Flower
15/カルチャーショッカー
16/マイリッチサマーブルース×イナヅマ
17/一閃
18/「伝言歌」
19/シュガーソルト

En1/フレア
En2/フィクション
En3/Phoenix

って感じでした。ステージのセットと開場中のBGMはサーカスを意識した感じになっていてより引き込まれた。途中で幕が動いた場面がいくつかあったけど、それもあまり目が行きづらくなるようにしててライブに集中できてよかった。

Starting Over
一曲目だとは思わずいい意味で期待を裏切られた。昨年はフェスにたくさん行ったので聴き慣れていた気がしていたけど、やっぱり健太さんの声で聴くスタオバも至高。進化してる。

Lovers
間奏中おがりんにタオルを巻きにいく健太さん可愛かったですすごく目隠しというよりターバン…

チェスターコパーポット
ヨーホーヨーホーのコールアンドレスポンスから開始。かみこさんの手元がすごくよく見えたけど、あんまり見たことない弾き方してて、難しいのがすごく伝わりました…いやでもギターソロバチくそかっこよかった…あれで中身ぽわぽわなんだからかみこさんも沼よほんとに。

The Flag Song
客席ついてからステージを見た時、乃菜様のエリアにフロアタムがあったのでやるだろうなとは思ってたけど分かっててもやっぱりフラソンの乃菜様もかっこいい。バロンさんと相性よすぎる。前に聴いたときはほぼ初見だったからついて行くのに精一杯だったけど、今回は余裕を持ってしっかり中に出して!!と叫びました。母親含め周りは全然言ってなかったけど、ちらほら聴こえてきてたので安心。

ふっかつのじゅもん
やっぱりふっかつは最高だなぁ…ん??聴き覚えのある声が…貴之!!!!ってなりました。リアルに。お互いに違う強さとかっこよさがあって一度で2度楽しめる感じで楽しかった。

マシロ
TikTokのタグを見てしまいネタバレを喰らってはいたのですがまさか前半に持ってくるとは思ってませんでした。しかも、スティオくんがシンベ弾くとも思ってませんでした。夢だったので見れて嬉しいです。コーラス隊もいい味だしててめっちゃよかったです。

MAGIC
MAGICを生で聴いたの自体が久しぶりだったのにまさかおがりんボーカルで聴けるとは思ってなかった。ハンドマイク貴之がうろうろしてる間に貴之の椅子でアコギニッコニコで弾く健太さん本当によかった。おがりんの代わりに Georgeさんがキーボードソロ?してたとき、後ろの人とか横の人が見えるように、かみこが座ってあげてて本当に声出た。周り見えすぎてるし気遣いの鬼すぎ。それに影響されてスティオくんとかも座ってあげてるときあったし。こういうちっちゃい気配り私と母親はしっかり見てたよ。

Babel
暗転と同時にあのSEが鳴り出したので、roof Babelか!!と思っていたら、歌い出したのはまさかの健太さん。でも下手側にも誰かいる…と思ってたらバロンさんがサックス。CDJで聴いたときはサックスの音あまり聴こえなかったのではっきりじっくり聴けて嬉しかった。個人的に、 Georgeさんがずっと腕上げながら弾いてて楽しそうでよかった。

New World
新しいことがしたいとのことで、Babel終わりに出てきたのは健太さん、バロンさん、スティオ。どういう組み合わせ?え?貴之は?のんびりしすぎじゃない?とか思ってたらちょっとMC入って演奏が始まった。某いちご畑を彷彿とさせるアレンジでよかった。言語化が難しいけど、即興ソロ合戦みたいになってて聴いてるこっちも楽しかった。エフェクターで遊ぶスティオくん面白かった。あれXIIXではよく見かけてたけどsumikaじゃやらないから母親びっくりしてた。お家芸。

Simple
New World組とは打って変わって出てきたのはおがりん、かみこ、太郎さん、乃菜様、 Georgeさん。最初は人数比!!!って思ったけれどおがりんの声にあの2人のコーラスすごくあってるし、Simpleにエレキ入ってるのも親和性高いし、 Georgeさんは大変そうだったけど楽しそうだったし、すごくよかった。おがりんが、自分は弾いてくれる人、歌ってくれる人、のこととかを考えながら曲を書くって言ってたの好き。んでもって作曲者だから曲との親和性も高くて癒し時間だった。

ゴーストライター
キーボードコーラス小川貴之、ボーカル片岡健太、サクソフォニスト荒井智之として披露された曲。ちょっと辛そうに歌ってはいたけどそれもまた味。最後のフレーズまで至高のバラードだった。

言葉と心
banbi時代からある大事な曲をメンバー3人だけで演奏。アコースティックアレンジが心地よい上におがりんのコーラスがこれまた最高。

Glitter
後半戦一曲目に相応しすぎる。この曲はサビが楽しすぎるので聴きたかった。あと1番サビ前に、こっちから手を振ってくれと下手を指差して合図してる片岡健太かっこよかったです。2番サビでスティオくんがシンベ弾いてたのも不意打ちすぎて心臓止まりかけました。

Flower
楽器紹介があった気がする。太郎さんが思った以上にロックなフレーズ弾いてて好きだった。ラスサビにてサポメンも前に出てきたんだけどスティオくん当たり前みたいに下手のお立ち台立って最前の女たちをころしてた。面白かった。

カルチャーショッカー
この曲はコーラス2人の動きが可愛くて好き。あとスティオくんが手離せないからってベース振ってるのも可愛くて好き。煽りを太郎さんがしてた気がして嬉しかった。

マイリッチサマーブルース×イナヅマ
マイリッチ!!!と思ってたら健太さんがまわせ!!!って言ってるのに演奏が止んで、え??って思ってたら雷様(小川)降臨してイナヅマ始まって面白かった。最後の最後までカオスだったけど翻弄されて楽しかった。マッシュアップもっとやってくれ。片岡氏曰く2月は夏。

マイリッチ、イナヅマ奪い合い

2月って夏ですよ??

片岡 タオル回して!!

小川 俺は雷様だァ…!!行くぞォ!!!

片岡 え…???(イナヅマはじまる)なんでタオル回してんの…??

小川 〜♪歌い終わり

片岡 もう!!サビから行くよ!!(マイリッチ)

小川 …!!!(イナヅマ)

片岡 透き通る海と〜(小川をしばく片岡)

小川 曖昧だ…この世界は

片岡 そんなにそこ歌いたいの??Dメロみたいなやつ??ラスサビ行くよ!!(マイリッチ)

小川 うわあ!!(イナヅマ)

後奏はマイリッチとイナヅマが入り乱れるカオス

ボーカルはイナヅマに引っ張られる


一閃

ツインボーカルよすぎるよ…爽快に潜り抜けすぎててあんまり覚えてないよ…興奮しちゃうよ…


「伝言歌」

人間は失いたくないものがあると下を向く。でも無理に前を向く必要はない。俺たちが後ろから背中をさすってあげる。記憶はあかりだ。的なこと言ってた。ホールでも響き渡るファンの歌声は最高だった。

シュガーソルト

本編ラスト。ほぼ予習をしなかった曲ではあったけど、ゴスペル風のコーラスや、ステージみんなの楽しそうな顔にこちらまで笑顔に。ラスサビの転調、ほんとに忘れられない。感動した。


そろそろ文字数ヤバいのでアンコール曲は手短に。


フレア

ライブで聴けて嬉しかった。ラスサビ感動した。

フィクション

みんな楽しそうで嬉しかった。

Phoenix

初めてライブで聴いた。一体感エグかった。

文字数ギリだから今日はこの辺で。バイバイ!!