夜更かし雑記

気楽に生きたいけど、生きられない…
でも、ウソもたまに混じりますw

忘れないように FinePix4500の日付リセット

2006-10-21 23:37:25 | IT関連
FinePix4500 40i の系列が、電源を切ると日付リセットされてしまうのは

内蔵のMS621:マンガンシリコン・リチウム二次電池 <3Vタイプ> )
MS621 3.3V 直径6.8mm 厚み2.1mm 質量0.23g
なマイクロ2次電池が、寿命で容量が抜けたのが原因の模様。

http://www.siimp.co.jp/product/detail_j001.html
キャパシタに比較して20倍以上の大容量

と言う事は、短時間ならば電気二重層コンデンサ、いわゆるスーパーキャパシタ
でも、1日くらいは持つのか??

ならば、秋月電子で
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A5%B3%A5%F3%A5%C7%A5%F3%A5%B5&s=score&p=1&r=1&page=#P-00240
DCK-3R3E224-E
電気二重層コンデンサ 0.22F 3.3V
外形:φ6.8x2.6mm ピッチ:約2mm
を代わりに使ってもいけるのか???
電圧が、定格一杯なのが、気になる所…

MSリチウム電池は、どうやら3.3V定格ならば、MAX3.3Vで充電する模様
http://www.siimp.co.jp/bat_06catalogJ.pdf
ならば、いける気がしてきた。

普通のリチウムイオン充電池は、定格3.7V(3.6V)だが、充電停止電圧は
4.2V(4.1V)だったりするから、定格よりも高い電圧が掛かる。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋月電子の電気二重層コンデンサ (まっちゃん)
2008-09-29 14:34:13
いつものように検索していたら、こちらのページを見つけました。

私は、FinePix 4500 40i と持っていますが、やはり
マイクロ2次電池が、寿命でした。ネットでは無償、有償と色々あってメーカーに今更修理に出すのも面倒だし、自分で、DIY気分で出来ないか、代用できる電気二重層コンデンサを探していたところ、秋月電子の物を見つけました。1個100円で5個買いました。送料が代引きで800円・・・・。
早速、分解して取り付けましたが、今の所、異常有りませんでした。
報告まで。
今更気付いた… (やぬし)
2008-11-24 01:28:48
ご連絡ありがとうございます。

代用実績アリ てことですね。
試してみます。
電気二重層コンデンサの件 (やってみた君)
2011-01-19 16:57:09
こんにちわ!はじめまして。
私もこちらの情報を目にして、オークションで仕入れたFinePix4500と40iのバックアップ電池を秋月電子の電気二重層コンデンサと交換してみました。
交換当日は電池蓋を開いても問題ありませんでしたが、翌日はだめでした。確認すると
電気二重層コンデンサが膨らんでいました。工作に失敗したのか、再度挑戦する気がおこらずそのままです。