Well-Watered Garden

...and you will be like a well-watered garden in the desert.

おきなわの素朴な疑問。 その2

2008-05-29 | おきなわ日記 2008
おきなわにいてとっても不思議な、かつ困ることがあります。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

漢字が読めない!!

おきなわの地名、人名、・・・とってもユニークなんです。でもこれほどまで読めないとは思いませんでした。

たとえば・・・

簡単なところから・・・
『北谷』以前もブログで書きましたが、これは「ちゃたん」
『国頭』「くにがみ」
『山原』「やんばる」


このへんは余裕ですね。

私が一番のは・・・

『城』の読み方。

1.「金城」
2.「大城」
3.「中城」

これみんな読み方ちがうんです・・・。

1.「金城」「きんじょう」
2.「大城」「おおしろ」
3.「中城」「なかぐすく」(地名)

ちなみに「城」だけだと「ぐすく」と読むそう。・・・

もう、おきなわいる間、苦労しました・・・・。

あとは、人名・地名で・・・なんて読むでしょう?テストしてみてくださいね!

1.東恩納
2.南風原
3.与那原
4.安谷屋
5.東江


答えはコメント欄に載せておきます~

*写真は昨日行ったタイレストランのスープ♪かわいいハートのにんじんが入っていました。

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆~答え~☆ (jn)
2008-05-31 22:12:23
漢字の読み方。

1。東恩納=ひがしおんな
2.南風原=はえばる
3.与那原=よなばる
4.安谷屋=あだにや
5.東江 =あがりえ

でした。全部出来た方!おきなわフリーク認定♪
エイサーがカッコいい (ぴらにあ)
2008-06-02 02:02:28
ちまちまと違いますね~。一つも当たりゃしませんがな。
ニンジンはかわいいけど、問題はかわいくない

個人的に沖縄のエイサーが大好きです。
Hubbyさんはエイサーやらないのですか?コチラでの夏休みのラジオ体操のように、沖縄ではエイサーだと聞きました。
re:エイサーがカッコいい (jn)
2008-06-02 21:54:40
ぴらにあさん。残念でした~~。
いがいと難しいでしょ?運転している間ずっとこんな地名を横切っていくんですよ・・・。カタカナで書かれていたら日本語には聞こえないですよね。
いちいち質問されるほうももう疲れてきていると思いますが。

エイサーですか・・・。見たことないんです~琉球村とか?テーマパークにいけば見れるって聞きましたが。
わからん! (しみしみ)
2008-06-03 22:20:43
1番は読めました。でもその他は
どうしたらこんな読み方になるのかな
やっぱ、琉球の言語がベースだから無理やり漢字に
してるのかしら・・・人名もむずかしいですよね。
音で聞くと何処の方?と思ってしまいます
re:わからん! (jn)
2008-06-05 22:43:27
そうですよね!わからん~
しみしみさんでも読めませんでしたか~なんかうれしい~得意になっちゃおうかなっ

まだまだ読めない漢字あったのですが、読めないとどんな漢字だったかも覚えていなんで・・・。まだ入門編かもですね!


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。