SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

京都・東山をモノクロに!

2010-07-31 | モノクロの世界
京都の東山をモノクロにしてみました。
東山は広いので三条通から北を。。。蹴上げから南禅寺。哲学の道から銀閣寺です。


蹴上げ付近です。 10数年前までは路面電車が走っていました。今は地下鉄です。




南禅寺の水路閣



哲学の道。敷石はかって京都市内を走っていた市電の敷石です。



法然院の池。 逆光で撮ったらきれいでした。



銀閣寺の俯瞰です。むこうに見える山は吉田山かな。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SNOW)
2022-07-10 15:56:02
こんにちはピー子です!

すべてが懐かしい画像です。
修学旅行のとき路面電車が走っていました。
電車に乗って仙台訛りの方言で友人たちと話をしていたら
お婆さんにズバリ「仙台から~」と
やわらかな京言葉で話をかけられた事を思い出しましす。

南禅寺の水路閣
以前SNOWさんに話したと思いますがピー太郎と
喧嘩をして置き去りにされた場所です。
思い出すと結構面白かった思います。
お金は全て私が持っているのです。
ピー太郎は一銭のお金もありません。
よほど一人で宿まで帰ろうかと思いました。

哲学の道
秋に訪れました。桜の葉が真っ赤な色彩に驚きました。
桜の時季はさぞ、素晴らしい眺めでしょう!

法然院の緑がきれいでした。
ピー太郎がたくさん撮影をしていました。
時々眺めて楽しんでいます。

銀閣寺
落ち着いた佇まいが安らぎを覚えます。
完成直前に見ることなく足利義政はなくなりました。
完成を見ずに生涯を閉じた義政はさぞ無念な事でしょう!

モノクロ画像素晴らしいですね。
さまざまに想像をさせてくれます。ありがとうございました。
2010/2/1(月) 午後 4:09[ ピー子♪ ]

おはよ~♪ ピー子さん
仙台弁って聞いたらすぐにわかるんだ。一度は聞いてみたいですね。まあ~京都弁もすぐにわかるみたいだけど。。。

南禅寺の水路閣。うんうん! 聞いてる~
南禅寺でけんかして永観堂で仲直りしたって。。。
そうなんだ! お金はピー子さんが持っていたの? これは聞いてなかった。 そのまま帰ればよかったのに。。。でも宿が嵐山だったらちょっとかわいそうだけど。。。

↓は哲学の道の桜です。
http://blogs.yahoo.co.jp/snow06111/41592740.html

ほんと足利義政は周りが出来上がっていく様子は見ているそうだから完成を見たかったでしょうね。
今は改装中です。今年完成するとおもいますよ。綺麗になった観音殿を見に行きたいですね。

モノクロは過去へ連れて行ってくれますね。不思議な感覚になります。
見てくださってありがとう♪
2010/2/2(火) 午前 7:27
返信する

コメントを投稿