SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

町内の研修バス旅行 (嵐山へ)

2013-10-06 | 西山
防災センターでの研修を終えて。。。お昼を食べに嵐山へ。。。

バスは松尾大社の朱の鳥居が見える橋の手前を右に曲がって桂川沿いを渡月橋を目指していきました。
桂川の両岸には台風18号の影響で植えられていたと思われる木々が斜めに傾いていました。

台風18号で一級河川の桂川が氾濫して、渡月橋付近は床上浸水の被害に。。。
でも復旧作業が進んで、3日に行ったときは一部のお店はまだシャッターが下りていましたが、他は普段の賑わいを取り戻していました。

渡月橋の下を流れる大堰(おおい)川は橋脚に引っかかっていた流木などはきれいに撤去されていつもの川に戻っていました。







お昼はレストラン嵐山で。。。

 おいしかったです。 




食事が終わって、嵐山を散策をと思ったのに。。。
ここではたっぷりの時間をとっています。との副会長さんの言葉を信じて申し込んだのに。。。
食べ終わって。。。さあ~散策に行こうかと思ったら。。。出発の10分前に集合写真を撮るので集まってください。と。。。時間を見たらあと30分しかない! 

大急ぎで写真を何枚か撮って、集合時間まで女性陣3人とお土産屋さんへ入りました。
思えば。。。今まで京都を撮ってきたけど。。。みやげ物屋さんへ入ったのは初めてのような。。。
今はどんなお土産が京都土産になるのか興味津々でした。



←ここに入りました。
八橋や五色豆など昔からのお菓子もあれば新しいお菓子もありました。


階段を4~5段上がるので浸水の被害はすくなかったようです。


 ↓は↑のお店の前の通りです。






2008年までの嵐山へ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-20 15:21:06
早い復旧ですね!河川の氾濫が嘘のようです!!
五木茶屋って、まだあるの??
2013/10/18(金) 午後 0:22

やはり観光地ですネ

テレビでも復興のために各お店やお宿の方たちの懸命な復旧作業をみました。
紅葉の季節にまたたくさんの観光にいらっしゃる方々が喜ばれるでしょうね。
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))ナイス!凸ポチッ♪
2013/10/18(金) 午後 9:21

こんばんは~♪ ゴクさん
お返事がメッチャ遅くなってごめんなさいね。
ちょっと現実世界が忙しくって。。。(^^;

嵐山は昔からよく氾濫するからね。 景観をとるか治水をとるか・・・ でもここまでひどかったのは50年ぶりらしいですね。

五木茶屋って、どこにあるの? お店は入らないからよくわかんないです。ごめんね。
ナイスもありがとう♪
2013/10/28(月) 午後 11:22

こんばんは~♪ チャーちゃんさん
お返事がメッチャ遅くなってごめんなさいね。
ちょっと現実世界が忙しくって。。。(^^;

嵐山は観光地だから紅葉の季節に間に合うようにニュースや新聞でも取り上げられたから復旧が早いですね。
鴨川の飛び石や流れ橋は流れたままでいつ復旧するのやら。。。

ナイスもありがとう♪
2013/10/28(月) 午後 11:27
返信する

コメントを投稿