SNOWの京都散策

2006年6月から四季折々の京都を撮って載せていってます。

京都府立植物園(アオノリュウゼツラン)

2011-07-28 | 洛中
26日に用事があって実家へ行ったかえりに府立植物園に寄ってみました~♪
目的は50年に一度花が咲くとゆうアオノリュウゼツランを見に。。。
今月初めだったかなあ~ 新聞で開花したとの記事を見て、これは行かなくては。。。と。
なんせ次に咲くころには私はもうこの世にはいないだろうし冥土の土産にと思って行って来ました。

温室の受付にいた人に50年に一度咲く花(名前は覚えていなかったので)はまだ咲いていますか。と聞いたら。。。残念そうに。。。
「もう終わってしまって。。。残骸なら。。。」
「残骸でも冥土の土産に。。。」とゆうと、にこやかに。。。 
「大丈夫ですよ。他にもまだ株があるから、また咲きますよ。」と。。。
あ~そっかあ~~ 一株じゃないんだ。 そう思ったら、なんか気が抜けたけど。。。
せっかく来たので見に行きました~♪


アオノリュウゼツラン



う~~ん・・・よう見えへんなあ~
ズームにして・・・・イ・ナ・バ・ウ・アで撮りました~♪
なんやバナナみたいやなあ~~
20年か30年後にまだ生きているうちに開花したらまた撮りに行きたいですね。



隣の株からは小さい芽がでていました。これが伸びて次に咲くのかなあ~と。。。











砂漠・サバンナ植物室のサボテンです。


ルリマル
サボテンの花の美しさは言葉では言い表せないですね。
普通の花にはない魅力があります。






オウカンリュウ



金鯱(キンシャチ)














7月も終わろうとするのにセミの鳴き声が聞こえない!
テレビで春の気温が低かったので成長が遅れているとか。。。。


でもここ植物園ではすごいセミの大合唱でした。
顔をあげて上を見たら。。。。アッ! いたいた!!






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-11-14 23:24:13
あれ?それほど高くないの?歯のとげに注意。他の植物園にタイミングよくあると良いですね。ここで待つよりとりあえずネットで探した方が早いかもしれませんよ。

小さい芽はいつ花になるんでしょうね?運よくすぐ見えるといいね。

アオノリュウゼツランってブロッコリの花蕾をぐーんと伸ばしたみたいね。食べれるのかな?堅そう。
2011/7/28(木) 午後 7:41

こんばんは~♪ 麦僊さん
8mはあるみたいですよ。 てっぺんが見えなくって。。。(^^;
ズームで撮ってやっと見えたような。。。カメラには見えてるんですよね。
ネットで探しても遠かったら行けないですよ。

小さい芽はいつでしょうね。 20年先かな。

食べられないと思うけど。。。私はバナナに見えたよ。
人によって見え方が違うのかなあ~~
2011/7/28(木) 午後 9:01

こんばんは

アオノリュウゼツラン私も見たかったですね~

折角お出でになったのにお疲れ様でした

咲き終わった花?を見るとバナナの実に見えますね

ちょっと卑しい発想ですね(笑)
[ pajero4900 ]2011/7/28(木) 午後 9:09

こんばんは~♪ pajero4900さん
私も咲いているところを見たかったです。次は20年後かな。

pajero4900さんもバナナに見えましたか?
発想が豊かなんですよ。ほんと!
2011/7/28(木) 午後 11:11
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-14 23:25:20
家でも、鳴いていないので気になっていたんです。
なるほど、そうだったのか。鳴くとうるさいけど、聞こえないと、寂しいもんですね!
[ ティナママ ]2011/7/29(金) 午前 10:42

だいぶ夏も中盤らしくなってきましたね。

土の固さもセミの成長に関係しているようですよ。東京ではアブラゼミが激変。土が少なくなって舗装などで土があっても固い土。体の小さいアブラゼミは穴を掘る体力がない。せっかく生まれたのに土から出れないってかわいそう。クマゼミは大きいから問題ないようです。
2011/7/29(金) 午後 6:11

セミ、そういえば泣いてませんね。
アブラゼミ、背景が夏らしくて良いですね。ポチ!
2011/7/29(金) 午後 10:57

こんにちは~♪ ティナママさん
こちらでも鳴いていないし・・・
ほんと鳴くとうるさいけど、鳴き声が聞こえないと淋しいですね。 来月中ごろには大合唱になっているかもしれないですね。
2011/7/30(土) 午前 10:05

こんにちは~♪ 麦僊さん
そっかあ~~土の固さも影響が。。。7~8年土の中にいていざでてこようと思ったらアスファルトになっているんでしょうね。 アブラゼミもクマゼミも大きさは変わらないと思うけど。。。
2011/7/30(土) 午前 10:09

こんにちは~♪ kouetuさん
kouetuさんのほうも鳴いていないですか。
ありがとう♪ うれしいです(^o^)/
ぽちもありがとう♪
2011/7/30(土) 午前 10:12
返信する
Unknown (Unknown)
2019-11-14 23:26:03
記事読ませて頂きました~。傑作ポチします。お返し頂けると嬉しいです^^
2011/7/30(土) 午前 10:01

鋭いトゲがいたそうですが~
サボテンの花って綺麗な色ですよね*^^*
何時も思っています。。。
写真の腕がお上手ですね(*^^)vぽち☆
[ ハナミズキ ]2011/7/30(土) 午後 2:02

何も持たず砂漠で迷ってサボテンを見つけたら、ハグしてしまいそう。(イタタ)

花も綺麗ですが、私はサボテン自体も好きです。あの幾何学的な形。以前SNOWさんがしていた無機質な物体を白黒や色の反転で未来都市風にするという手法。サボテンではどうなんでしょうね?

キソウテンガイは面白い葉の形です。和名だから英語では奇想天外っていう名前じゃないんでしょうね?(学名じゃなくて一般的な名前も)
2011/7/30(土) 午後 3:38

ぽちをありがとう♪
2011/7/31(日) 午後 1:16

こんにちは~♪ ハナミズキさん
綺麗でしょう。なんかエキゾチックで。。。
ありがとう♪ うれしいです(^o^)/
ぽちもありがとう♪
2011/7/31(日) 午後 1:21

こんにちは~♪ 麦僊さん
ハグですか? したくないですよ~ 全身イタタ~~です!
未来都市風ってよく覚えてはりますねエ~ やってみたけど。。。やっぱり無機質でした。あんまり変化がないような。。。
説明を読んだら学名をヒントに奇想天外ってゆう名前になったそうだから英語でもあんまりかわらないのでは。。。
2011/7/31(日) 午後 1:24
返信する

コメントを投稿