気ままに

取り敢えず始めてみる

82歳の母 MCIから認知症初期に移行したのかも⁉️

2023-03-05 23:40:00 | 日記
前回母を記事にしたのは約14か月前。
未だ私の家には電車に乗ってくる事は(何とか?)できているし、買い物もまだ1人でできている。
ただ、ここ数ヶ月は母から不安を感じている様子を感じ取っていた。
買い物に行く時は会計をせずに出て来ないように頭の中で何度も呟き確認しているとか、電車に乗る時降りる時の動作をやはりシミュレーションを繰り返すとポロッと話した事が有った。
こんな話をする事も有った。散歩に出たのは良いけれど、ふと「あれ?ここは?」と思い焦ったと。
そこで母に提案して「Zenly」と言う位置情報共有アプリをスマホに入れた。もちろんスマホを持って出掛けなければどうにもならないけれど………そのアプリもサービス終了で今はとりあえずGoogle Mapの『現在地の共有』機能を使っている。

父が入院し余命の短さを知り、動揺したせいかこの数週間で短期記憶力が驚くほど悪くなり、感情的だ。
父が入院して2週間が過ぎた。私は夫の「お義父さんのことが済むまで(実家に)居れば」と言う言葉をありがたく受け止め入院直前から実家に泊まっている。父の急変の知らせがあれば母のサポートをしながら対応する為でもある。
私が居る事によって、一緒に買い物に行ったり食事をしたり話し相手ができれば父の事がきっかけになって認知症が進んだりする事に少しでもブレーキが掛けられるのではとも期待した。
でも期待外れとなってしまった〜〜〜😭
それどころか私の方が壊れそぅ〜〜〜😩胃が痛い😭



最新の画像もっと見る

コメントを投稿