女川 桜守りの会

女川町の町の樹、桜 にまつわるあれこれを

「いのちの石碑」大漁桜植栽

2015年11月21日 | 日記
長らくブログの更新を怠っておりました。活動がなかったのではありません。忙しすぎてちょっと手が回らなかった・・(言い訳です m(_ _;)m 申し訳ありません。)

いのちの石碑脇の大漁桜植栽状況を報告いたします。

一号碑(女川中学校校舎前)

石碑と大漁桜は少し離れレいるため,同じ一枚の写真には入れることができません。


二号碑(竹浦浜)


三号碑(宮ヶ崎浜) 残念ながらここでは敷地の関係で,未だに大漁桜は植栽できていません。
神社の境内にはソメイヨシノが3本現存しています。


四号碑(尾浦浜)保福寺の境内にあります。ここの大漁桜は一度枯死してしまいましたので、2015年
再度植栽しました。現在順調に成育中です。


五号碑(鷲神浜)


六号碑(桐ヶ崎浜)桜の周り時は鹿の足跡が残り、一度一番下の枝を折られてしまいましたが、枝の剪定後、被害はありません。今夏、ツタが木の最上部まで絡まっているのを発見、除去しました。


七号碑(野ノ浜)災害公営住宅の前。海の見える絶好の場所にあります。




八号碑(寺間) 近々架橋される予定の離島、出島の南側の浜


九号碑(出島)同じく出島の西北側にある浜


巡航船から,はっきりと石碑と脇の大漁桜が目に入ります。


十号碑は江島にすでに設置され,来春除幕式を行う予定となっているそうです。ただ、十号碑の周囲はすべてコンクリートで覆われているとのことで,どうやって桜を植栽するか検討中です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿