リゲイン狩猟日誌-頑張れマスターズ!

バタバタの税務申告

税務署から突然の電話、、

 

この数年間、全く何もなかったのに、、、今年から担当者が変わったらしい

 

今まで出していなかった別表1以外の書類の提出を求められた

 

過去6期までは税理士法人に丸投げしていたのでその頃の決算報告書を精査すると確かに別表は4〜7、14〜15と6枚は添付されている

 

ここの計算式は決算報告書の貸借対照表と損益計算書の数字が正しければ問題ない、、世の中には決算報告書から申告まで格安でサポートしてくれる税理士事務所もありますが、それは決算報告書を作れない方向け、、簿記の知識があればキチンと仕訳できるので「弥生会計」などを使えば決算報告書は案外簡単です

 

今回は「弥生会計」がサポートしていない別表の作成なので、税理士が作成したマクロ関数入りのエクセルのテンプレートをネットで発見して数字を入力し始めるがどうしても数字が合わない


悶絶すること12時間、この間ネットで税制改正による計算式の変化を猛勉強・・・

 

合わないわけです、テンプテートの計算式は古いもので現行の税制と合致していませんでした


鎌倉のスタバで最終チェック中、指摘されたらすぐに変更できるようにエクセルはMACに


とりあえず、作成したかなりの枚数の別表と決算書類を持って鎌倉税務署へ

 

なんとか、無事に申告が終わりました、知人の税理士に相談したら、「別表類なんて税務の言葉の意味すら知らない素人じゃ作れない」と言われ、カチンと来たので税理士がつくったのと全く同じレベルのものを猛勉強して作成しました。来年はテンプレートと平成と令和に切り替えるだけ


とりあえずご褒美に「丸源ラーメン」あれ?ヴィーガンでは?

 

私のヴィーガンは動物からの搾取をしないというポリシーはありません、いわゆるDietary Veganという奴です。食事において菜食を良しとするだけで異常なまでのこだわりをもって行った昨年の3ヶ月とは違うのです。その意味では乳製品をとればベジタリアンかも知れません

 

無理しない、無理を意識させない、楽しみを減らさない、でも一食を大切に食材に気をつかう・・・ですかね

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リゲインスタイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事