スマイルのブログ

私スマイルがその時に思いついたことなどを書いていきたいと思います。

慧妙5月16日号~体験発表編①~

2008-05-30 22:43:01 | Weblog
久しぶりの更新です。
今回は、慧妙5月16日号の問答ダイジェスト"浅井センセー命"の顕正会女子部員編の感想を書いていきたいと思います。
顕正会員が「体験発表させてください」と言って発表した内容について。
顕正会員法華講員のやり取りプラススマイルのコメントをご覧ください。

私は専門学校を卒業後、その関係の仕事に就けなくて、半ば"夢"を諦めていたのですが、顕正会に入って"現実"の方が大事だと気付けて、夢を諦め、やりたくないけど事務の仕事をやっているんです。そんな嫌だと思う仕事でも我慢しながらも続いているからすごいと思います。
あ~そうですか。専門学校に通っていたことが、まったく活かせなかったんですね。

顕正会時代のスマイルを見ているようだ。スマイルの体験を見ていただいた方はお分かりだと思いますが、私も就職氷河期の頃大学を卒業して、大学で勉強したことを全く活かせない会社に就職して体調を崩してクビになってしまったんですよ。そういえば、折伏理論書に仏法には無駄がないって書いてあったのに、この顕正会員も、顕正会時代の私も高い学費を無駄にしてしまいましたね・・・この時点で十分おかしいだろ

そうですね。何年も専門学校に通って、その仕事にも就けず大変悩みましたが、現実の生活や顕正会の活動もあるので諦めました。最初のところは仕事も二週間で投げ出したり、次のところは入社してすぐにクビになったりと大変でしたが、今の会社に落ち着いて、なんとかやれてます。こういう現実的な選択をできるようになったのは顕正会のお陰だと思い感謝しています。

ちょ・・・ちょっと(て言うかだいぶ)違うんですけど・・私、会社を首になったとき、区長にメチャクチャ怒られたよスマイルちゃん!あなたのクビの切られ方は"罪障消滅"ではなくて"法を下げてる"だけなのよってね。この会員の総班長や区長は最初のところは仕事も二週間で投げ出したり、次のところは入社してすぐにクビになったりとのことについて、何も言わなかったのか

そうですか。いろいろ大変ですね。でもそんな人は世間一般にいっぱいいませんか?
そうですね。でも「今はこれで良かったのかな」と思えるようになったんです。顕正会の先輩からは、「顕正会の活動費のためと生活のため、何でもいいから仕事をしなさい」と言われていました。今では「正しい選択ができるようになったね」と、褒めてもらえているのですよ。
私の知っている方達は、夢を成し遂げている方もたくさんいますが・・・・・・。
私の場合は、まだ顕正会の活動の年数も浅いのでこんなものですが、顕正会を実践すれば凄い功徳がたくさん戴けるんですよ。

私の場合は、まだ顕正会の活動の年数も浅いのでこんなものですが・・・って、罰がこんなもので済んでいる?!(苦笑)私も以前は仕事のことでいろいろ悩み、苦しんで転職を繰り返してきましたが、現在の会社(職場)に勤務してから(スマイルの体験の下から4行参照)3年7か月(今までで最長)経ち、いろいろな仕事を任されてもらっているんですよ仕事の内容も、自分の興味のあることなので遣り甲斐があって、いろいろ勉強になってものすごく充実していますよスマイルの仕事の体験をここで書きたかったけど、長くなるので、次のブログにでも書きたいと思います。そして、慧妙の続きも次のブログで書きたいと思います。


最新の画像もっと見る