+++ 主婦のつぶやき +++

主婦になってもキティ好き!smap好き!
好きなものいっぱいだけど、
時々愚痴もこぼしたくなるのよね。(^^;

ニラ玉レシピ♪

2006-05-27 17:04:25 | 外食・料理・食品 etc...
今日は朝から雨 ・・・スッキリ晴れないですねぇ~

昨日、好評だった【ニラ玉】ですが・・・
すでに某番組のHPでは公開されていなかったようなので
ここで紹介しておきますね。

本当に美味しいですよ~
卵料理好き~ ニラ料理好き~ という方
どうぞお試しあれ~
下準備さえしておけば、簡単に出来ますよ。(*'-^)-

【 ニラ玉 】

【 材料(4人分)】

   ニラ・・・1束
   サラダ油①・・・大さじ1と1/2
   卵・・・3個
   コショウ・・・少々
   生クリーム・・・大さじ1
   サラダ油②・・・大さじ1と1/2
   鶏がらスープ・・・大さじ3
   砂糖・・・大さじ1
   しょう油・・・小さじ1
   オイスターソース・・・大さじ1
   水溶き片栗粉・・・大さじ1
          (水1:片栗粉1)

【 作り方 】

  (1)べチャッとさせないために、ペーパータオルでしっかり水気をとる。

  (2)ニラのヘタを取り除き、真ん中から切ってさらにそれぞれ3等分に切る。
     ≪ポイント≫柔らかい葉の上半分と下半分を分けておく。

  (3)卵にコショウ・生クリームを加え下味をつけ、よく溶いておく。
     ≪ポイント≫生クリームを入れることでふわっと仕上がる。

  (4)しょう油、オイスターソース、砂糖、鶏がらスープに水溶き片栗粉を混ぜ、
     合わせ調味料を作る。
     ≪ポイント≫水溶き片栗粉を初めから混ぜることで、素早く調理できる。

  (5)フライパンにサラダ油をしき、温まったら溶いた卵を入れ、
     ふんわり混ぜながら炒める。
     火が半分ぐらい通ったら、揺らして形を整え、皿に取り出す。
     ≪ポイント≫火加減は強火、油の量は若干多め、先に皿に移しておく。

  (6)フライパンはそのままで軽くペーパータオルでふき取り、汚れを取る。

  (7)サラダ油をしき、温まったらニラの下の葉のほうから炒める。
     30~40秒してしんなりとしたら、ニラの葉の部分を加え、
     15秒ほど炒め、合わせ調味料を加えて軽く炒める。

  (8)(5)の卵の上にニラをのせて出来上がり。

 ※火加減はずっと強火。

生クリームで作るようになってますが・・・
うちで作る時には、牛乳を代用してます
だって・・・
大さじ1のために生クリーム買うのもちょっともったいない?!
気がするので・・・

でも、牛乳でも玉子がふんわりしますよ。(*'-^)-☆

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンキューです (castle)
2006-05-27 18:02:59
わざわざレシピの掲載ありがとうございます(^^)

スープに最初から片栗粉を入れておくってのは初耳な手法です。

なるほどねぇ、、、って感じ。

卵に生クリームではなくて牛乳ですが、我が家もそうです。

そのためだけに生クリームはねぇ(^^;

返信する
castleさんへ♡ (すまたん)
2006-05-27 18:21:12
(( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) ))いえいえ

すでに某番組のHPには載っていなかったので・・・



そうなんですよ~!

スープに最初から水溶き片栗粉を入れておく事で、

簡単にとろみもついて楽ですよ~(o^-')v



そうそう!これだけのために生クリーム買っても・・・

って思いますよね。
返信する
さっそく (moon)
2006-05-27 19:03:45
今夜作って食べましたよ。

4人分となっていましたが、卵4コとニラ1・5ワ 使って、調味料も少し多めにして作りました。2人で食べました~!

オイスターソースがよく利いていて、とっても美味しかったです~~!

サンキューです!
返信する
ありがとう (あや)
2006-05-27 19:17:06
まさかレシピを載せてくれるとは思ってもみなくて、昨日のコメントに今度作ろうなんて書いたばかりで、嬉しくなってます

すまちゃん本当ありがとうね~



絶対に絶対に作ってみる~

お腹が空いてきた~
返信する
ほぉ~?? (まるこ)
2006-05-27 21:07:13
にら玉に生クリームや牛乳を入れるなんて

知らなかったよ~~!



びっくり!!



今度チャレンジしてみよう~!!
返信する
サンキュー (りわたん。)
2006-05-27 22:35:06
レシピありがとう。

各家庭で作り方もビミョーに違うね。

すまたんのはホントにふわふわって感じだよね。

牛乳がポイントだね。

さっそくメモってやくだてま~す
返信する
美味しかった (fumi-basan)
2006-05-28 14:58:17
今日おお昼に、材料が揃っていたので作って食べました。

にらは庭から、後はOK!片栗粉の使い方が新鮮。

野菜が高いので、庭のものが使えてラッキーありがとう!
返信する
moonさんへ♡ (すまたん)
2006-05-29 15:08:42
オオーw(*゜o゜*)w 早速、作ったんですね。o(^-^)o

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん

美味しかったんですね。

良かった~



なんだかオイスターソースが食欲を増してくれて?

いっぱい食べられちゃいますよね。(o^-^o) ウフッ
返信する
あやちゃんへ♡ (すまたん)
2006-05-29 15:23:15
(o^-^o) ウフッ

なんかね。ちょっと評判が良かったようなだったので、

レシピを公開してみました

あやちゃんも良かったら、作ってみてね。(*'-^)-☆
返信する
まるちゃんへ♡ (すまたん)
2006-05-29 15:24:13
(o^-^o) ウフッ

ニラ玉だけじゃなくて、玉子焼きにも牛乳入れると

ふんわり出来ますよ~(o^-')v



ぜひぜひ、今度試してみて下さい。o(^-^)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。