SlowFarming

Slow系でゆっくりと畑仕事。週末農業で永田農法実践中。

SlowFarming今夏編10

2006-08-20 18:04:54 | うねうね日記
先週撒いた白菜の種が出た。
来週には間引きをして、最終的には5つくらいを育てる予定。
ネギも一応芽は出た。ひょろっとした1mmにも満たないような太さの芽。
マルチシートの畝はほかほかで、干涸びてしまったものもあった。
まだ早いかな。
本来は苗床で大きくしてから植え付ければ良いのだけれど、
今回は両方とも直播きに。

白菜の芽は大根の芽と似ている。カイワレのよう。

さてそろそろ秋冬野菜の蒔き時になるので、畝を一つ増やそうと思うのだけれど、
暑すぎて、なかなかその気にならない。
天気の良いのが野菜には最高だけれど、農作業にはちょい雲がわいていて、
風が程よく吹いているのが好ましい。
風は重要。
あれば非常に作業がし易くなるし。風がこんなにありがたいと思った事は
初めてかな。
以前、パラグライダーやっていた時も、これほど嬉しいと思った事は
無かった。パラの方が風が重要なのに。


最新の画像もっと見る