SlowFarming

Slow系でゆっくりと畑仕事。週末農業で永田農法実践中。

SlowFarming 07残暑編4

2007-09-05 20:29:53 | うねうね日記
8月26日

そろそろ秋が近いようです。
このところ涼しい日が続き、畑仕事も快適。
とまとも色づき、幾つか収穫し始めました。
今回は5種類のトマトを植えています。
そのうち、苗で格安で買った2苗は他に比べて太く
実も大きいです。残念ながら品種不明。
その他、タキイの強力米寿も熟し始めました。
これはわかり易い品種です。



その他、サカタの瑞栄という大玉種と、ホーム桃太郎の
見分けがつかず。しっかり分けて苗を作ったつもりで、
植え付けの時点で混じりました。
瑞栄はたったの15粒しか袋に入ってなかったので、
何だか高級です。

この他にブラックトマトという、リコピンが大量に
作られる種を一苗植えています。一個だけ収穫しましたが、
ほんとに何だか赤黒くて。
先々週から、買って来たトマトトーンを花弁に吹いて
いるので、ちょっと実付きが良くなったように思います。
いわゆるホルモン剤で、種無しにしてしまうジベレリン
等と同じような物ですが、こちらは結実を誘導してくれます。

シュガーベイビーはこのくらいに育っています。
真っ黒で小さなスイカです。
こんかいはこれだけですね。あとは収穫時期を
間違えないようにしないと。
側にあるツルが枯れてくると適期といいますが、
さて。




たねの森ズッキーニは結局ブラックビューティーだけが毎度
収穫出来ています。それも人差し指くらいのちいさな
ものばかり。ズッキーニは花が枯れると落ちないで腐り始めるので
実も一緒に腐ってしまう事が多く、ちいさなまま
収穫してます。
去年は随分大きなものが出来たのだけれど、固定種はなかなか
難しいようです。
コスタロマネスクとイエローストレートネックは殆ど出来ず。
いや、全く収穫してません。
葉や茎ばかりが大きく伸びてしまって。花は咲くのですが、
殆ど結実しませんでした。
花を早めにもいで、育つのを待つのがいいのでしょうか。
それにしてもタイミングが難しいです。





最新の画像もっと見る