SlowFarming

Slow系でゆっくりと畑仕事。週末農業で永田農法実践中。

SlowFarming 春編4

2007-05-26 17:14:23 | うねうね日記
天気が良いなあ。
涼しいけど。

なんだか高原に避暑に来たような感じですか。
去年はこんなに涼しくなかった。
今年の野菜の成長はスタートダッシュがゆっくりかな。

今週はまず初めに、家で育てていた固定種のピーマン、唐辛子類の畑デビュー。
2月から種をまき始めて、ほんとにゆっくり生長して来た苗。
ようやく背丈は5cmくらいになったところで定植となりました。
それでも売りにでている苗等と比べるとまだまだひ弱く、農ポリによる
保護が必須。根付いてください。



先週ベニアヅマを植え付けたのだけれど、やっぱり葉が無いものはダメみたい。
仕方が無いのでまた苗を買って来ました。
昨年もそうだったのだけど、今年も同じくカネコ種苗のウイルスフリー苗。
10本で350円くらいのものを2束買って来て、先週植え付けて干涸びている
苗を引っこ抜いて植え直し。
葉っぱの勢いが断然こちらの方がいいです。
幾つかは先週の苗を植え残してあるので、出来上がりの比較をしようと思います。
去年同じ苗を買っって植え付けて成功しているので、今年も期待です。



タマネギが生長してます。一昨年にベランダで作ったタマネギは、成長むなしく
小さな球根で終わってしまい、それも半年ベランダの砂の中に放っておいた。
それを昨年の10月に掘り起こしてここの畑に植え付けました。
結果、こんなに大きなものに成長。
ネギ坊主がそろそろ花を咲かせます。
これ、どうするんだろ。このまま収穫?それとも花を待って?
普通花が咲けば実の味は落ちるから、その前なのでしょうか。
普通茎が弱って玉が休眠するところを収穫するのだと思うけれど、
それってまだ先の話?
取り敢えず様子見です。



さて今週最大の作業は畑を網で囲う事。
以前、妨鳥網を破壊されたので、その代わりなのだけれど、
今度は目立つものにしたかったのと、いっその事防虫網にしよかと。
今回購入したのは幅2.5mの100m巻き防虫ネット。
90%太陽光を透過するもの。
これを畑の周りに張る。まるで軍艦巻きのように。
そうして今度は奥の方から天井を覆っていく。
以前張り巡らしたロープに被せるようにして、ロープと網を
固定用留め具で固定していく。
天井3分の2程覆ったところで、網が足りなくなってしまいました。
来週追加で20m程買ってこなければ。
心配なのは台風ですね。
無計画に突き立てたアルミのポールと農業用ロープによる簡単な構造
なので、本気で嵐が来たらどうなるのかが心配。
全面を覆っているとどうしても風を受ける面が大きくなって、かかる
ストレスも大きくなる。
果たして持つのか。
取り敢えず網の上から更にロープで固定しよう。

今度は壊されませんように。

最新の画像もっと見る