HappY Life。

ゆっくり のんびり 楽しく 生きたいな~ぁ 大自然を感じて 
おいらのHPも よろし く~ ね
信州の自然がたくさん

LIFE

2005-06-21 23:12:22 | Weblog
 車検でした

  え~ぇ まず タイヤが・・・

    155/65R13  4本で 国産メーカーで 約11000円

    自賠が・・・  約24000円

    ええ~ぇ リサイクル料なんんてものが・・・
     約 10000円

    検査手数料 1400円   マークシート代  50円
    重量税  8800円

     車検代 約55000円なり~ぃ 

     久々に 軽の検査ラインにいったら 建物が変わっていた
     しかも 私服でいったから 色々 教えてくれた
      いつも ドキドキのライトも 1発で合格だったが
       サイドスリップは・・・
       真っ直ぐ入れなかったのと 多分 車高を落としたのと
        大きな穴に 1度落とした影響で  アウト6.5
       でも 数値を教えてくれたので 1回外に出て 調整
        サイド 検査で 合格でした

     あ 点検はしてくださいよ

      おぃらは 整備士の資格あるから 分解は出来ませんが(場所の問題)
      点検は おこなえますので

      フロントのブレーキも 残量少ないんだよね 

F-1

2005-06-21 20:01:54 | Weblog
アメリカGPの波紋が・・・

 どこから 考えていけばいいのかな~ぁ

  レギュレーションから

   とりあえず もう 決まって 今年のシリーズが 始まっているので

 
  タイヤ問題が 大きくなった 2戦前の 話からしてみましょうか

   マシーントラブルから トップを走行中のドライバーが
   タイヤの一部を平にしてしまい フラットスポットが原因で
   走行中に かなりのバイブレーションが発生し
   それが原因で サスペンションアーム破損
   レーサーなら トップを目指して走る
   あの場合 残り1周で ああなってしまったが
   勝っていれば 嬉しいし 負けてしまえば 誰でも 悔しいと思う
   ただ 結果が ああなってしまったと言うことです

  で FAIも   
「今回のようなメカニカルトラブルが高速走行中に起これば、あるいは相当数の観客をも巻き込む可能性がある。もしわずかでもマシンに対して疑いがあるならば、常にそれをピットに呼び戻すべきだ。そしてチェックしてなおそれでも疑いがあったなら、勇気を持ってレースから撤退させるべき」と指導している。


   そして 今回の アメリカGP
    
   まず フリー走行から タイヤトラブル連発
 
   決勝日に シケインをコースに設定

     いきなりそんな決定がしても  ちゃんとタイヤを作ってきたBSは
     セッティングだって どうするの
     MIのいいようなコースにしたって 相手が納得するわけ無いじゃん(普通なら)
    
  急遽 空輸したタイヤを使用

     このコースで使用していないのに いきなり変更 使用しても
     大丈夫の保証は

  70周近いレースで
    
      MIは 最終的には「10周しか保証できない」と説明。
    これでは事実上、MIユーザーはアメリカGPは走れない
    ということになる。
    噂では新タイヤの構造自体に問題があるとされる。

    いきなり 持ち込めるタイヤの2種類とも 構造をかえるとは・・・


  フォーメーションで 撤退

     タイヤトラブルの出ていなかった チームは
     いい被害者なのかも
      
     MI勢が 撤退
      上の様に 走れたチームもあるだろうし
      ドライバーは 危険も承知で レースしていると思う
      レースがしたくて レーサーなんだし
      300キロも スピードが出るような スポーツをしているんだから
      それぐらいの 覚悟はないと 走れないよ

      全ユーザーが 撤退は 後ろで MIが 糸を 引いているんだろうし
      ちゃんとした タイヤを開発できなく
      今回 つまらない F-1にしてしまったのに
      反省を感じられないのは 

      技術の無さを棚に上げて 他に反感を(シケイン設定がなされないなど)
      ぶつけるのは 違うのではないか

      MIは 今回の件に関して
      ファンにたいして 謝罪すべきである。

      と 思うのは おいらだけ~ぇ

      MIのせいで  BARだけ ポイントないじゃぁん
      今回は タイヤトラブル出ていなかったから
      最悪でも 表彰台の期待してたのに・・・
      トヨタも 初PPだったのに・・・

      FIAも 悪いとは 思うが
      今回は MIが 悪いぞ

      タイヤメーカーなら ちゃんと供給できるようにしなさい
      もう 今回の様な つまらないF-1は 見たくない

      来年は B 7  M 3 ぐらいで 
         


     うわ~ぁ まだ カルシウム不足