the door is opening

...i hope.

New Years resolutions for 2018!

2018-01-03 00:02:42 | 独り言
久しぶりに、今年の目標を。
毎年同じ事を書いているようだけど、「書く」ってすごく大事かもしれないと気付いた後厄の正月。

思ってるだけより、書いた方が実現率が高いような気がしません?
私がはるか昔に受験生だったとき、『xx大学合格!』って部屋の壁に貼ってたら、全然違う未来がここにあったかもしれない。

というわけで、今年の目標。ミニマリストの影響多めです。

1. 早起き!
その気になれば24時間くらい寝てられるし、ずっと寝てたいし、寝るの大好きだけど、今年は朝型人間を目指してみたい。
肝心の、早起きして何すんねん!?の部分は特に考えてない。掃除か洗濯か、ストレッチでもしたらいいのかな?

2. 髪を地毛に戻す。
ここ5年くらい、常に髪の毛のどこかにブリーチが入っていて、常にどこかが金髪だったけど、そろそろ本当に落ち着こう。
32歳、歯には矯正の器具がつき、髪は金髪で、化粧は薄めって、こりゃ完全に悪い意味で年齢不詳の事故案件ですわ。
落ち着け!自分!

3. 食べる量を減らす!
まぁ毎年恒例の、今年こそ痩せる!の言い換えなんだけど。子供の頃は少食(かつ偏食、かつ好き嫌い多すぎ)で、朝・昼・晩のご飯の時間が苦痛ですらあったのに、いつからこんなにジャンクフードばっかり食べてぶくぶく肥えてしまったのか。
足るを知る!これ大事!
そもそも食べることに興味があるわけじゃないし、偏食だから毎日同じものでも構わない。
ってわけで、今年はMeal prepに挑戦してみたいのよね。ここへきて、炊飯器を捨てたことが悔やまれる。買うか、新しいやつ。。
ベジアリアンも興味ある。ヴィーガンまで行くのはちょいと極端かなと思う。

4. エクササイズ。
下の部屋の人に迷惑にならない程度に、簡単なヨガでもいいから、週5を目指して頑張りたい。

5. 買い物は慎重に!
衝動買いはしない。安いからっていう理由で買わない。ネット通販も夜中はしない。海外通販もネイル以外はしない。

6. ミニマリストを極める
生活感のない部屋にしたいな。
誰にも伝わらないと思う&私の記憶違いかもしれないけど、昔、堂本光一と中谷美紀(?)が出ていた、ハルモニアというドラマがあって、その中でおそらく精神を病んでいるらしい中谷美紀が生活していた病室(?)にめっちゃ憧れる。
昔からなのよね。あのドラマを見てた時から、心の底で、この部屋いいな、この生活いいなって思ってた。真っ白な部屋に、真っ白な同じ服が何枚か掛かってて、着るものに困らない仕様。
さすがそこまでエクストリームには出来ないけど、目指せ、シンプルライフ!
ちなみに、ハルモニアがどんなストーリーだったかは覚えてない。チェロが出てきたような気がする。ちなみにたぶん毎週見てた。

7. 読書
コミックとかエッセーとか歴史とか心理学とか雑学系もいいんだけど、もっとストーリーのある本をもっと読みたいな。きれいな言葉に出会いたいかんじ。

8. 美術館へ行く
去年は全然行けなかった。月一は無理でも、隔月くらいで行きたいな。

9. 外食を減らす
仕事帰りにスープストックとかにふらっと寄るのをマジでやめる。仕事の外出の用事を昼にぶつけて、ついでに丸の内でオサレランチしちゃうのとかも頻度を減らす。

10. 貯金
上の9項目がちゃんとできれば、自然とお金も貯まるはず。
貯金の目標は特にないけど、備えあれば憂いなし。


今年は以上。
自分にまつわることばかり(笑)
仕事とか対人関係には興味がないって、最近ハッキリと分かってきた。
今年は自分のことだけ考えて生きてみようかな、みたいな。

やっぱダメだなって思ったら、来年の目標には人に会う項目を入れよう。

最新の画像もっと見る

post a comment