太陽と空

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

キャンプの斧カスタム

2022-01-31 01:31:00 | キャンプギアカスタム
こんばんは🖐🙂Dです。

今日は8年位愛用しているキャンプの斧を🪓
カスタムしてみます。

ちょっと派手で最近僕のキャンプスタイルでは浮き気味でしたので、
少し落ち着いた感じにしていきます!




先ずはマスキング!
革紐を解いて加工しない部分はマスキングテープを巻きます。



刃の部分は緑の塗装が長年の使用により剥がれ気味だったので思い切って剥がしちゃいます。



塗装剥がしを塗り塗り。



10分ほど放置します。



スクレーパーや剥がし剤を染み込ませたティッシュで拭いたりして塗装を取っていきます。

一回じゃ綺麗に取りきれなかったので剥がし剤塗布〜剥がしの作業を二回繰り返しました。




綺麗になりました!
あとはパーツクリーナーで油分を落とします。




塗装を剥がし錆易い状態なので、防錆の為黒錆を付けていきます。



2ℓのペットボトルに漬け込むので、
1.6ℓの濃い紅茶を作っていきます。
僕は水1.6ℓに紅茶のティーバック20袋入れました。

このまま十分に沸騰するまで煮出していきます。



その間に容器になるペットボトルに斧が入る様切り込みを入れます。



レモン汁、酢を半々位混合して400mℓの液を作ってペットボトルに投入します。



紅茶も大分良い感じに煮出せました。



紅茶をペットボトルに漏斗で入れ、
そこに斧を漬け込みます。

このまま6時間位漬けました。




良い感じに黒錆が付きました。

液を洗い流してキッチンペーパーで水気を良く拭き取り、鉱物油を塗布。
それを伸ばして全体を塗りティッシュで拭き取ります。



刃の部分に袋を被せて養生します。

800番の紙ヤスリで傷をつけて塗装の乗りを良くします。



いつもの手作り段ボールブースにてプライマーを塗り、
下塗りは余っていたオリーブドラブのエナメルスプレー、
上塗りは水性ツヤ消しクリヤースプレーで塗装しました。




乾いたらパラコードを巻き巻き。
今回はストラップに革紐は使わず他のギアと統一感が出る様にパラコードにしました。




完成!
なかなか良い感じに仕上がりました。

これからも長く大切に使っていこうと思います。

おわり
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿