gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ダイエットを続けるために大切なたった一つのこと

2021-08-09 02:13:05 | 日記

1.はじめに・・・続かないのはコンセプトに問題あり

 皆さんは、これまで様々なダイエット方法を試しては見たものの、なかなか続かず、思うような成果が出なかったのではないかと思います。
 「1か月で〜キロ」とか、「半年で10キロ以上」とか、そんなタイトルのダイエット本や記事は、本当に多いですね。でも、そこで書かれた方法論が合う人はごく僅かです。当たり前です。それだけ無理してますから。

 無理して行うダイエットや食事制限は、長くは続きません。皆さんの意志が弱いのではなく、そもそも「我慢」は長くは続かないのです。
 あるいは、特別メニューの運動をこなしたり、食事メニューを作ったりするやり方も、続きません。これも皆さんの意志が弱いのではなく、ただでさえ忙しい生活の中で、あるいは疲れて家に帰ってきて、「普段やらないことをしなければいけない」コンセプトにそもそも無理があるのです。特別な負荷は、義務でない限り、長続きはしないのです。

 良く考えれば「そうだよな」と納得する方がほとんどのはずです。そうです。皆さんは、実はこのような、そもそも無理がある方法論でダイエットを試みてきたんです。それを自分の意志が弱いから、ダイエットが続かないと思いこんで来たのではないですか。でもそうではありません。そもそものコンセプトに問題があるのです。

 正しいやり方をしなければ、それは虚しい努力でしかないのです。大きな数字に惑わされてはいけません。

2.「無理せずダイエット」を続けた結果~継続は力なり

 まず、私が今の方法論でダイエットを続けた結果どうなったか、読者の皆さんが関心のある部分から紹介します。
 私は、今のダイエットを一年間続けた結果、
 体重 -4.2キロ
 腹囲 -4.5センチ
という結果になりました。

 私は、40代半ばの男性ですが、年齢を重ねて来ると新陳代謝も落ち、だんだんとお腹辺りが出てきて体調への影響も心配になります。
 特に昨年から今年にかけては、新型コロナウィルスの影響で、緊急事態宣言等による外出自粛やテレワークでどうしても運動不足になりがちでしたが、そんな中での結果ですので、自分自身でも満足しています。
 今のところリバウンドも来ていませんので、このまま、継続して行こうと思います。久しぶりに会った女性から「痩せました?」と言われて、「見た目でわかるぐらい効果が出たんだな」と感激したことを昨日のように思い出します。男性でも、やはりそう言われると嬉しいですよね。今ではスーツを着ても、ベルトが緩いぐらいで、スーツを着るたびに成果を実感できる喜びも感じています。

 上記の数字を評価するかしないかは、人それぞれだと思いますが、体重を落とそうとしたことある方や痩せようと努力しようとした方は、2キロ落とすこと、2センチ減らすことの苦労はご理解いただけているかと思います。この数字に価値を見出していただける方は、この本の方法論も参考になるのではないかと思います。

 私もこれまで、色々なダイエットを試してきました。でも、過度な運動によるものは続かないですし、食事制限によるものは体調への影響が出てきます。いずれも長続きしませんでした。
 でも、今の方法論に変えてから、1年以上続いています。
今回は、私が実践してきた「無理せずダイエット」について、コンセプトやその理由、実施していく上でのポイントについて、書いていきます。

 ダイエットについては個人差がありますので、あくまで参考情報にすぎませんが、単なる方法論だけではなく、なぜ、そのような方法論を取ったのかをできるだけ記載するようにしましたので、同じようなことでお悩みの方や考え方に共感いただける方には、できる部分は試してみていただけると嬉しいです。考え方に共感いただける方や我慢することを前提としたダイエットが続かなかった方の参考になる部分も少なくないと思います。

3.「無理せずダイエット」のコンセプト

 私は、性格的には根気強く続けられる方だと思うのですが、これまでも「痩せなきゃ」と思ってダイエットははじめるものの、過度な運動や食事制限をするタイプのダイエットは続きませんでした。
 でも、健康面を考えると体重を落とさないといけない。そこでこれまで、なぜダイエットが続かなかったかを改めて振り返り、その反省点を踏まえて考えたのが、今でも実践している「無理せずダイエット」(ネーミングがベタですみません)です。
 
 「無理せずダイエット」とは、具体的には、食事制限はしない、そして、家でダイエットのための特別な運動の時間はとらない、お金の無駄遣いになるのでジムにもいかない、というコンセプトでダイエットを続けていくものです。特別メニューの食事も面倒なので作りません。

 改めていいますが、何かを我慢したり、普段やらないことを無理して続けようとしても、ダイエットは続きません。続かないと、ダイエットはできません。続かないと意味がないんですね。
 だったら、どういう形でダイエットをやるかよりも、そもそも、「どうやったら続くか」を考えることが先で、この点を考えるのが、実はダイエットを成功させる、ただ一つの重要事項なんです。そして、その続けられるやり方を無理なく続ける。これが、「無理せずダイエット」です。
 この後詳しく解説していきますが、私が実践してきた「無理せずダイエット」は、普段どおりの生活の中で、ダイエットを行い、それを生活習慣として定着させるため、「我慢しない」、「無理しない」、「特別なことはしない」をコンセプトに、そのコンセプトで徹底的に進めていきます。

続きは、こちらに詳しく書いています。

アマゾンKindle

https://www.amazon.co.jp/dp/B098DBLL87

楽天koboでも発売中




最新の画像もっと見る