ゆるやカフェ

そらまめのデジタル的あなろぐ生活
のぼちぼち日記です。
愛猫との愛の生活も披露しています。

プリセットとペイン

2012年11月07日 | Q&A

■プリセット

エクセルの罫線をダイアログから設定する場合、プリセットから内部や外枠を選びます。

その「プリセット」という言葉を日本語に訳すと・・・

プリ→前もって
セット→調整する、用意する、ひな形、使用例、・・・

→合わせて「前もって用意されたひな形」ということになります。

■ペイン

「窓枠」という意味です。
画像処理ソフトなどで、左側や右側、下などに画面を分割して作られた領域のことを差します。

日常ではなかなか耳にしない言葉ですので、日本語の意味を知っていると覚えやすいかなと思います。

覚えにくいものもあると思いますが、すべてを覚える必要は、あまり無いのでは、とも思う今日この頃です。
とはいえ、言葉がわかると、いろいろな操作もしやすくなりますし、楽しさも増えるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿