職務経験と仕事探し

職務経験と仕事探しについてのブログです。

職務経験は大事

2013-10-12 17:42:02 | 職務経験
職務経験はあって損はありません。
 
ハローワークで紹介されたトライアル採用は、3カ月間試用期間をもうけて、企業間個人間で意見が一致したら正社員となれる制度です。
 
はじめての就職は、そのトライアル採用で会計事務所でした。
 
手に資格をもちたいとのことから、簿記をとってさっそく実践となったのですが、やることが高度でした。
 
実際にもう利益の出る責任の重い仕事をやらされて、かなり苦痛でした。
 
また会計事務所というところは所長によってだいぶカラーが違っていて、そこの会計事務所は厳しいものでした。
 
まず女性の中で大奥みたいになっており、勤務年数ごとに使えるロッカールームや、使える機材も決まっていました。
 
また机を閉める音や歩く音なども、いちいち注意されていて、これは仕事のうちに入るの?と思っていました。
 
あげくのはてには、「あなたが来てからトイレが汚くなった」と、いまでいうモラルハラスメントをうけてしまい、だいぶ神経をやられてしまいました。
 
本当に3カ月でよかったと思います。経歴は短かったものの、その経験で次の仕事も見つかりました。
 
また、職務経歴書の形式を迷いましたが、エクセルよりもワード・PDF形式の方が良いと思ってワードで作成しました。
 
テンプレを参考したのもよかったのかもしれません。
 
次の記事は、「職務経歴書は細かく見てはいない?」です。