スカルモーターサイクル

広島県三原市でカスタムバイクの製造販売行っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

29日

2007-08-29 10:13:36 | Weblog
今月も肉(ニク)の日になりましたね~
別にどーってことは無いのですが・・・・・・・・

昨日の怪奇日食月で隠れるの見ました?
私は、たまたま外に出たら、雲も無く3割ぐらいかけてるのを偶然みましたよ~!
特に何も感じ無かったのでコメントしずらいですけど・・・・・ま~欠けてました。

そうそう明日から四日間、家業の研修に三人来るのですが、すでに一人来てて、幼馴染も、今日帰ってくるし飲み会の日が続きそうな予感です。

ずっといけてない師匠の所に近況報告も行きたいしなかなかやりたいことだらけでまいっちゃいます。
今日もガンバろ!
コメント

念願の~

2007-08-28 20:34:33 | Weblog
パーツが、待っても、急かしてもなかなか届いてくれないスカルモーターです!
今日は久しぶりに曇り空・雨で涼しく非常にすごしやすかった一日でしたね~!
毎日こんな天気だと作業しやすいですね~!

さてさてパーツも届かないのにいったい何の仕事してるの?って、気になってます?

実は以前からずっと欲しかったものって言うか必要なものがスカルモーターには二つありまして、一つはチョッパーも積めるような車、ハイエースのスーパーロングのハイルーフなんて最高ですね~!しかしビンボー暇なしなスカルモーターは、まだまだ買えません・・・・・・・・買える気がしません・・・・・・
今は家業で使ってる2トントラックを頭を下げながら借りて、やり過ごしてますが、長期で借りる場合は洗車ぐらいして帰さんと大ヒンシュクなんです。
早くなんとかせんと~。

続いてもう一つのスカルモーターに必要なもの、それは大馬力のコンプレッサー!
八年も前にホームセンターで買った1馬力のコンプレッサーで今まで頑張って来たものの、常に必要分のパワーが無く結構困ってました。特に二月にオープンしたときに買ったサンドブラストなんか、もろにパワー不足ではっきり言って使えませんでした・・・・・・・新品で買えるお金も無く中古品を探していたのですが、半年間、話も無く諦め気味で、最近、ヤフオクで探してたところ、偶然友達の知り合いがやってるお店(食いもん屋)に行ったとき、お店ののオーナーの知り合いがコンプレッサーを買ってくれる人を探してる!という話を偶然聞き、即決で「買いたい!!」って言い、全は急げと今日見に行って来ました!思ってたほどのパワーは無かったものの何とか使えそうなほどのパワーがありそう!非常に状態も良く何とか買える範囲の金額(三万円)!!!買います!!と即決!100キロもあるコンプレッサーを一人で気合でトラックに積み込み待って帰りました~!遂にやりましたよ~!
当分動かしてなかったようなので、オイルを換えてちょちょっと整備して動かしてみると元気にエア溜めてますよ~!
半年我慢した甲斐がありました。嬉しくなる一日でした!
サンドブラストも使えそうです!

やほほ~い!!!!!!!
コメント   トラックバック (1)

撮影会!

2007-08-27 10:59:44 | Weblog
昨日はバーニングさんが東京からわざわざ来てくださり、スカルモーターのお客さんのスナップ写真を撮ってくださいました。
バーニングさんは夕方4時ぐらいにこられたのですが、お客さんは昼過ぎから続々と集まっていただき、みんなでバーベキューしながら和気藹々とすごさせていただきありがとうございました。おかげさまで無事何事も無く楽しい時間が過ごせました!
次の雑誌の発売日が非常に楽しみですね~!
また是非寄ってくださいね!


話は変わりますが・・・・・・・・・・・・・頼んでるパーツがなかなか入りません・・・・・・・・昨日入る予定だったものもまだ届きません・・・・・・
まいります・・・・・
なんかアメリカで洪水?かなんかでパーツの発送が遅れてるらしいです・・・・・

・・・・・・・・ハ~・・・・・・・・・

コメント

今月も

2007-08-25 17:33:13 | Weblog
雑誌バーニングの発売日がやってきましたよ~!
今月も大きく載ってますよ~。嬉し~~~~~
バーニングさんいつもありがとうございます。
この前バーニングの編集部の方にあって話ししたのですが、先月号のハブステアSRは読者投票一位だったらしいです。やばいね。嬉しすぎじゃね。ニヤけちゃいますね。
そういえば明日はバーニングさんが撮影にこられます。さっき連絡がありまして15時ぐらいにこられるそうです。興味があったら是非よってみてくださいね~!

そういえば、もうきずいてると思いますがホームページ作り直しはじめました。
前回作ったときのことを思い出しながら、一生懸命やっておりますが、まだまだ完成まで時間がかかりそうです・・・・・・・・・ご迷惑おかけします。

さてさて、話は変わって昨日ですが地元の集まりがありまして、いつものとおり飲みまくってしまい、二日酔いです。
しかも酔った勢いで近所のプールで泳いだんですがそのままプールサイドで寝てしまい、ちょっと風邪気味です・・・・・・・・・情けない・・・・・・・・でも・・・・・・・・でも・・・・・・・・そんなのかんけぇね~、そんなのかんけぇね~・・・・・・・・オッパッピー!
コメント (3)

パーツ注文

2007-08-23 13:21:11 | Weblog
今日はパーツが届くまで特にしなきゃいけないことも無く、朝からパーツや消耗品、材料の注文をしております。パーツリストみたり、雑誌見たり、インターネットで調べたりと、ひたすらやってるとなんか酔ってきました・・・・・
車酔いに近い感じですかね~。

パーツ頼むって、少しなら楽しくできますが在庫のことを考えたり、金額をあたったりしてると頭がオーバーヒート起こしだします・・・・・・・・・

まー、でもひと段落したのでブログ更新してます。

最近「スカルモーターのホームページって楽しい!またカスタムの道!を復活さして~」って良く聞きます。とてもありがたいです。
私もカスタムの道!を復活さしたいのですが、最近厳しくなってる認証工場の問題でなかなかUPする勇気が無いのが実情です・・・・・・・・
この認証工場のことご存知ですか?
国が、ブレーキなど認証工場以外では触ってはいけません!という規則なのですが、車をメインに考えられて、つくられてるルールなのでバイクには無茶な話なんです。
まず認証工場を取るには整備士免許を持った人が3人だったかな(多分)建物や機材などの設備などなど、かなりの人件費、設備投資が必要で、認証工場になるとマフラーなどの社外部品の取り付けは一切禁止!(これがまたかなり厳しくこっそりやるなんて不可能にちかい)とこんな無茶な規則です。
このルールにバイク屋が従った場合、ブレーキがタイヤと一体型のバイクは、タイヤのパンク修理さえもできないことになってしまいます。もちろんハンドル交換も・・・・そんなんいったら、全国の9割以上のバイク屋が無くなってしまいますよ・・・・・いったい国は何を考えているのでしょうか?
これが最近になって一気に厳しくなってます。車検もどんどん厳しくなるし、私たちの個性はどこに行ってしまうのでしょうか?

そんなこんなで、今は、目をつけれないようにこっそり営業してるのが事実のようです。
ほんま国は弱きに強く、強きに弱いです。車検や修理の過程を厳しくする前に古いハーレーなど良く故障する車両や車検に通りにくい車両なんか、はなから日本に輸入せにゃーよかったのに!(厳しくするなら)国際問題になるからと好きなだけ輸入して、国民を困らせる!
いい例が日本ではリジット車両は一切車検に通りませんが、アメリカからはいるロデオ、フェニックスなどは堂々と新車でリジットの車両売ってますよね。これはアメリカからのプッシュがあったらしく、国際問題をさけるためOKになったらしいです。皆平等という言葉はどこに?
なんか、日本はどんどん、共産国のようになってきてるんじゃない???
国民の自由は~~?個々の個性は~?

・・・・・・・・は~・・・・・・ため息でます・・・・・・・・・・・また愚痴ってしまった・・・・・・・すいません・・・・・・・・

気分を変えて、この前呉に納車に行ったときに子供と初めて大和ミュージアムに寄ってきた画像を添付しときます!
大人から子供までかなり楽しめるいいところでした。
コメント (3)

納車!

2007-08-22 17:35:45 | Weblog
遅くなりましたが、月曜日の納車の時の画像です!
このチョッパーは二ヶ月前には完成してたのですが雑誌の撮影、モーターショーなどで納車が延び延びになりやっと月曜日に納車してまいりました!!!
あまりに待たせてしまって悪かったのもあり、ちっちゃいシャンパンをプレゼントしました。画像はオーナーさんがバイクにシャンパンシャワーしてるシーンです。

オーナーさんも車両をかなり気に入ってくれてるようで(たぶん)私も嬉しい限りです!ながながお待たせして申し訳ありませんでした。

さてさてモーターショーも終わり、久井町の山の中でシコシコ、バイク造り始めました~!まず朝起きて散らかしっぱなしだったガレージを掃除して作業しました!やっぱり綺麗だと作業が楽だしスムーズに進みますね。

作業してると雑誌バーニングさんから電話があり「今度の日曜日の昼過ぎにスカルモーターさんのお客さんの写真を撮りたいので、いってもいいですか?」もちろん即答で「いいとも~!!」ということで撮影にこられることになりました!

もし興味のある方は寄ってみてくださいね~!
コメント

new order showイン ハードスケジュール!

2007-08-21 14:55:11 | Weblog
お待たせしました!やっとモーターショーの報告ができます。
まず終わってからの感想は・・・・・・・・・悔しい、自分の実力を思い知ったショーでした。

しかし疲れた。

ビンボー暇なしの私は神戸まで下道で行く為土曜の朝二時に出発!出発の時間まで少し寝ておこうと思いながらも期待と興奮と準備で結局寝れずじまいで眠いながらも出発!
国道をひた走り朝五時ぐらいには姫路あたりまで行ったのですが睡魔に襲われ二時間の仮眠・・・・・結局会場には搬入時間ぎりぎりの九時に到着!さくっと車両を会場に入れてライト当てたり、磨いたり・・・・気がつくとOPEN時間!
お客さんが続々と入ってこられます。
お客さんの反応見ていると・・・・・・・・・・あれ、あれれ・・・・・・隣のフリスコスタイルの車両に人だかりが・・・・・・
会場の出展車両を見回すと、ヨーロピアンスタイルや、フリスコっぽい車両ばかり。ロングホーク率ひくっっ!
なんか流行りに負けたような気分満載・・・・・・・・・・
悔しい・・・
そんなこんなで土曜日は五時に終了!
それからビンボー症の私はホテルに泊まるお金も無く、テント張れるような場所探しに・・・・・道中に晩御飯買ったり風呂に入ったりしながら結局、明石市のはずれの海沿いの野球グランドでキャンプすることに・・・・・・・・飯食って、テント張ってやっと寝れると思ってたらそこは不良の溜まり場で、何もしてはこないもののとにかくうるさい!夜中の二時頃には静かになって寝れると思いきや、信じられないほどの熱帯夜!ヒートアイランドです。
叫びたいほどの暑さのなか、寝れたのが朝四時過ぎ・・・・・
やっと寝れたと思ったら朝七時に、野球のユニホーム着た人が「今から野球の試合するんですが、そこはライトなんで玉とんでくるんで気おつけてくださいね」
・・・・・・・・・はいはい・・・・・・・・・・
すばやくかたずけ、会場に向かい日曜日のモーターショーがスタート!
友達やお客さんが続々と応援に来てくれ楽しく過ごせましたが、やっぱり賞はとれずじまい・・・・・・
モーターショーも盛況に終わり帰り支度、六時前には会場を出れたのですが、必殺下道二号線が大渋滞、姫路まで三時間半!もう嫌だ!このままでは死んでしまうと初の高速に乗っちゃいました!睡魔と殴りあいながら無事家に着いたのが夜中の一時!やっと寝れ~る!
すると朝七時ごろに子供が「お土産は?」と丁寧に起こしてくれました。
そのまま、呉に住んでるチョッパーのオーナーの元に納車に出発!お客さんから豪華な昼飯をよばれ(ご馳走様でした)、子供と大和ミュージアムへ、楽しい時間はあっというまに過ぎるもので帰ったら夕方六時!それから岡山のお客さんがマフラーから白煙がでると言われるので修理に・・・・・・・結局スタットボルトが緩みオイルホールからシリンダー内に入ってたようでパッキン交換、無事直り、家に帰ってきたら夜中!
もうだめ・・・・・・・寝んと死ぬ・・・・・・

でさっき起きてブログ書いてます!14時間も寝てしまいました・・・・・・・・・
結局金曜から昨日まで四日間で11時間睡眠のハードな週末でした。
さすがに今日は店を開ける元気も無くゆっくりさしてもらいます。

モーターショーに応援に来てくれた皆さん、車両オーナーの五島さん、岡山のYっさん、その他大勢の協力してくれた皆さんありがとうございました!
コメント

2007-08-17 09:07:56 | Weblog
最近更新とどこうってます・・・・・・・
お盆の忙しさにかまけてサボっておりました。
いやー、しかしなんで田舎のお盆はこんなに忙しいんですかね~
ほんま分刻みのスケジュールで、参りましたよ

まー無事に、問題も無く田舎の一大イベントが終わりました!
ほっと一息・・・・・・・・・・・・・なんていってられませんよ~

今日から神戸のNEW ORDER CHOPPER SHOWに行ってまいります!
エボチョッパ~を出展するのですが、問題がひとつあって、出稼ぎよーこもおらんし一人で行くのですが、むこうでどうやってバイクをトラックから降ろそうか悩み中です。
誰か手伝ってくれる人がいてくれたらいいのですが・・・・・・・・・

また帰ってきたらショーの画像をUPしま~す。
でわでわ
コメント

暑い!

2007-08-11 13:45:59 | Weblog
いや~夏真っ盛りですね~!
こんだけ暑いと、夕立があるもんですが、それも無いのでどんどん暑くなりますね~!
先日こんな話を聞きました。
今、都会で問題のヒートアイランド現象、10年ぐらい前にヨーロッパの方で問題になったことがあるらしいです。
その国は今の日本のように工業大国で都市近郊の農地を工業、団地にかえ、農地を減らし、これまた今の日本のように輸入食料品にほとんど頼るような政策を打ち出したそうです。
すると、この政策を決めた翌年から都市部の気温が毎年、最高気温を出すようになり、5年後には死者が出るほどまでに暑くなったそうです。まさにヒートアイランド現象ですね。
その国は農地を減らしたことが原因でこんなことになったことに気ずき慌てて農地・農家を守る政策を打ち出し、住民も農家を守るボランティアを始めたそうです。しかし、きずいた時にはすでに遅く、農業技術者が殆どおらず、農地も荒れ放題、取り返しのつかないことをしたと反省して、少しずつでも農地を増やしていこうと国ぐるみで取り組みさらに五年・・・・・・・・ヒートアイランド現象はかなり解消されたそうです。
今の日本はそんな手本があるのにまったく同じ過ちを犯してるように思います。
気になるのがなんで農地が増えるとヒートアイランドが解消されるの?ってとこだと思います。一番効果的で解りやすいのが田んぼで、今の時期田んぼに水を溜めてますね。あの一枚の田んぼ(30m×30m)に何トンから何十トンの水が溜まってるそうです。その上を風が通ると気温が一度から二度下がるそうです。通るだけで!!!
また暑い日が続くと水が蒸発して雨になるそうです。これでまた気温がさがりますね~!
農家は自然の一部分になってるんだな~。その話を聞いて実感しました。
最近ではどの国も自国の自給率の高いところほど先進国だとおもって自給率を競い合って増すもんね。
ちなみに日本は先進国のなかで自給率は最下位ぐらいです。


なんか難しい話になってしまいました~!ようは、おいしい日本のお米を食べましょう!ってことで・・・・・・・・・・・??
しかし暑い。
お盆になりましたがロングツーリングに行かれる方も多いと思います。

事故・故障が無く楽しいバイクライフがおくれますように願っております。お気をつけて~!!!
コメント

バーニング

2007-08-07 15:36:50 | Weblog
毎日暑いですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
スカルモーターは今までに無いほどの忙しい毎日を送っております。
どう忙しいかというと、たとえば昨日は、
朝、8時に起きて車検に行ってまいりました!車検官は当たり前のように「ここだめ、これもだめ!直してください」と言っておられました。
何とかその日中に通したかったわたしは、HIワットバルブに交換したり、だめなところを治したりでやっと、昼過ぎに合格!新しいステッカ~をもらい急いで帰宅。
私がスカルモーターに帰ってくるのと同時に、雑誌バーニングさんの取材、「また凄いの造っちゃいましたね~」とお褒めの言葉をいただきながら、無事撮影終了!
その後は車両の引取りに三原へ、
無事に車両も引き取り、帰る途中、峠道を走ってたら・・・・・・・ガス欠・・・・・・「あ~!あわてとって燃料入れとくの忘れた~」
すぐ弟に燃料持ってきてもらい、そのまま2時間遅れで地元の寄合に行き、結局帰ってきたのは午前二時・・・・・・・・
疲れた~!
こんな感じで一日が過ぎて行っております。
ま~この忙しさは盆までだろ~と勝手に思い込み毎日頑張っております!

あ!でも
「スカルモーターに行ってみようかな」って思っておられたら是非よってくださいね。
私もお客さんと話してたらいい息抜きにもなるし面白いことを思いつくこともあるので!!
そんなこんなでバタバタしておりますが、頑張りま~す!


コメント